見出し画像

キーボード沼に入ってしまう②

キーボードを探して秋葉原へ。

駅前にたくさんのPCをそろえたお店がずらっとしているイメージでしたが、秋葉原の街は大きく変貌していました。

駅付近のお店は、アニメ、メイド、ゲーム専門店に変貌していて一般のPCを展示しているお店が少ない、どこのお店に行けばいいのだ・・・。とりあえず、末広町方面に歩いていき、Sofmapさんへ。

Sofmapさんの店内を歩いてみますが、PCエリアの中心はゲームPCばかり、今はゲームPCが盛んなんですね。PCゲームを私は全然やらないのでまったく興味が出てこない。キーボードを探して店内を歩きますが、なかなか見つからず、ようやくキーボード展示エリアを見つけましたが、ゲーム専用のものばかり・・・・、ゲーム用のものってなんで黒ばかりなんでしょうか。

ようやくゲーム以外のキーボードエリアを見つけますが、探しているHHKBのキーボードは展示してありませんでした。高級キーボードとして東プレのキーボードが展示してあったので触ってみましたが、私はいまいちピンときませんでした。Sofmapを後にし、近くのお店も探してみましたが、どのお店もメイドやゲームPCばかり・・・。

このままでは帰れないのでスマホで見つけたのが、末広町にある遊舎工房さん。テレビでも面白い形のキーボードや自作キーボードで紹介されていたお店で知っていました。店内はあまり広くありませんが、キーボードのパーツなど自作キーボードマニアにとっては聖地でしょう。店内をふらっと見回すと・・・HHKBの無刻印キーボードが無造作に展示されていました。

無刻印、かっこういいなぁ。でも使いこなすためにはきちんと頭の中にキーが入っていないと使いこなせないだろうな・・・、触った感じですが噂通りの柔らかいタッチが普通のキーボードと違います。スコスコとする音がなんとも言えませんね。

初めてのHHKBの印象はYoutubeとかで見たものと同じ印象ですが、いまいち欲しいという気持ちにまではなりませんでした。

遊舎工房さんを後にして、とりあえずランチして次にどのお店に行くか考えるようにする。

続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?