今更聞けないMMOのとりあえず覚えておけばいい用語

おはこんちゃろ

MMOプレイヤーで取り敢えず知っておけば用語
ゲームによっては異常な程に覚える用語が多かったりしますが此処らをしっていれば無難に会話を理解できます。

・通常用語

AFK=エーエフケー
放置中・離席中の意味。あほか!って意味ではないです
対人などの場合はゲーム放棄した使えない奴です。
通報しましょう。

BOT=ボット 
自動操作してる悪いやつです。
MMOだと自動で狩りをしてお金やアイテムを稼いで物を売ってる業者とかですね。

BAN=バン
悪いことしたらその垢やキャラクターが使えなくなるレッドカードです。

CC=キャラクターチェンジ 
サブキャラに変えたり別のキャラクターを持ってくること。

CH=チャンネル
3chなど言われたら移動したりそっちにいるよって言われます
CCHって言われたらキャラクターチェンジしてチャンネル移動とかも言ったりしたかもしれない

SS=スクリーンショット
写真撮影

RMT=アールエムティー
リアルのお金でゲーム内商品を購入する。
ゲームに寄ってはそれが普通だったりする場合は公式RMTと言われる
主に禁止行為なのでバレたらBANです。

落ちる:ゲームから落ちまーす。
狩り場:レベル上げる為に経験値を稼ぐ場所
カンスト:レベルの上限
キック:パーティーメンバーを追い出す
キャンプ:移動してくる場所に待機してPKする集団などが居る時に使われる。「〇〇エリア前でPKギルドがキャンプしてるよ。」
コネロス:通信異常で切断。LDや赤丸とかも言う。
暫くキャラクターが残っているが落ちておりログアウト状態
パワーレベリング:異常な経験値を稼いでレベルをサクサク上げる時につかう。
赤GM:悪いことした奴を捕まえに来るか事情聴取しにくる運営アカウントが動かしている警備キャラです。倒せないから攻撃しないように


・戦闘中用語

DoT=ドット
スリップダメージ系 出血とか毒とか

DPS=ディーピーエス
ずっと攻撃してるジョブ。近接アタッカーや遠距離アタッカーみたいなコンボ関連。FFXIVなどでは固定の用語。他のMMOならアタッカー募集みたいな方が多いですね。ヒーラーでも火力職になるのでゲームによりけり

FA=ファーストアタック 最初に攻撃する
タンクが最初かルート権利を手にする為に最初に攻撃するか
LA=ラストアタック トドメ刺した人

GG=じーじー 
ぐっどげーむ いい試合だった
GGEZ=じじいーじー 
かんたんすぎ 

PK=プレイヤーキラー
対人要素のあるゲームでよく使われる
善良なプレイヤーを倒す人達。
大体の場合日本語通じないので気をつけよう。(日本人同士でもネ)
名前をメモって助けを呼べば助けてくれるかもね。

PKK=プレイヤーキラーキラー
PKしてくるやつころすまん

vE=ブイ・イー
コンピューターの敵を倒す
vP=ブイ・ピー
中身のいる敵を倒す
PvP:PvEの用語から

ゲームによるとしか言えないのでWIKIかプレイヤーに聞いてみようー。
個人的に死ぬほど用語多いのはEvEOnlineかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?