2024/3/24(日) 疲労

土日はトイレと出前の受け取り以外はずっと布団にいて、寝たりスマホを見たりしていた。歯磨きはときどきしたけど洗顔はコットンに化粧水をつけて拭き取るだけだった。もちろんシャワーは金曜の朝ぶりに今日日曜の夕方過ぎに浴びた。

部屋には食べ物のゴミもコットンとか綿棒とかのゴミもあるし、洗濯物も3日か4日前に干したままだ。週の半ばにお返事が来て返せていないメールもある。

今日には全部やるか。

今週の月曜日は本当に体が重くて会社を休んだ。時間に対する現実感もなくて、いろいろなうつの症状に当てはまるけど死にたい訳でも悲しいわけでも自分を責めてるわけでもなくて、単純に疲れて気力と体力がない。

かといって先週とか先月と違ってあまり残業や休日出勤をしているわけでもないのだけど。もう回復しないのかな。

冬から春へ季節の変わり目だし、最近雨が多いし、生理から30日経ってるし、部屋はずっと散らかってて清潔ではないし、最近雨で換気もしてないし、スマホで大量の情報を摂取してるし、平日は1時から2時に寝て7時に起きる生活だし、土日はほとんどカーテン閉めてるし、水分も絶対足りてないし、ヘム鉄もやばくなってからしか飲めてないし、こうなるのは当たり前だ。でも卵が先か鶏が先かもう分からん。

中高専門で時間の感覚がなくなってた頃を思い出す。

1週間前に買ったシャツも床に置いててしわくちゃだし、2週間前に届いた掃除機もまだ開けられてないし、1か月半前に取れた押入れのつっぱり棒もそのままだから落ちた薄いブラウスたちもしわくちゃになってるし、1年前から始めようと思ってる積み立てNISAも始められてないし、2ヶ月くらいクリーニングに行こうと思ってる歯医者も土曜に動けなくて行けてないし、ガス点検の日にちの連絡も、1ヶ月くらい前に10ページ読んだ本を読み進めることも、まだできてない。

平日の朝にシャワーを浴びてメイクして服着て出社することしかできない。それすら先週の月曜はできなかった。

やろうとしてることが多すぎて脳が疲労してるから片付けた方が楽なのも分かってますよ。

ちょっとでもやるか、と思って身の回りの生活のことだけごまかすことはできてるけど、振り返ったときに残るような、人生が進むようなことはできてない。

ここ9か月は去年の9月から飲んでない1シートだけ残ったアリピプラゾールを横目にヘム鉄とかを飲んでるけど、やっぱり私にはドーパミンが必要なのか?分からん。けどせっかく痩せたしちょっと自力で抗いたい。

もう泥をかき分けるような、1.5倍の重力に抗うような、這いつくばってるような、夢の中で走ってるような、そういう感じでしか仕事も生活も進まないですよね。

幸い、彼とはLINEでよく話せてること、彼が平日休みの仕事を4月末で辞めること、5月支給のお給料から4万円上がることが救いだ。それと新しく入ってきた人の態度にストレスを感じてたけど他の人もそう感じてたと分かったことも救い。

仕事と恋愛に問題がないのはとても恵まれていて、あとは自分がしっかりするだけだ。

エラーくんも言ってたけど美しさってやるべきことをやってることだと思うから、対峙する。明日会社に行ける程度に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?