2022/12/7(水) NotionとLifebear使い始めた

1時に寝て5時に起きた。そのまま眠れず会社へ。今日は殆ど依頼がなく、午前はNotionを使い始め、NotionとLifebearの設定をしていた。午後はNext.jsの勉強を進めた。

元々は買い物メモやら毎日のルーティンやらフロントエンドの勉強目標やらをそれぞれLifebearのノートに箇条書きにしていた。しかし把握しにくいしスマホでしか開かなかった。なので使いやすいと有名なNotionに全て移行しようとした。

いろいろなメモを使いやすいように移行しかけたが、NotionはPCでフロントエンドの勉強をするときのみ使うことにした。NotionのiOSアプリは使いにくかったので、スマホで管理するプライベートのことはLifebearを活用することにした。定期的なタスクにできる細かな設定が痒い所に手が届くし、カレンダーの色分けも種類がたくさんあって分かりやすい。

Notionでは5つのページを作った。

Notionで作ったページ(2022/12/07初日版)

①今日やることページ

  • 今日のタスクのチェックボックスリスト(終わったのが残るのでボードに作り替えて良い感じにしたい。Notion講座を観てみる。)

  • ②フロントエンド勉強進捗のタイムライン

②フロントエンド勉強進捗のデータベース

学びたい物を集めたデータベース。項目は以下。

  • 媒体(本やYouTube,Udemyなど)

  • 名前

  • URL

  • 時間(動画の場合のみ記入)

  • ステータス(未着手・進行中・完了)

  • 全体(全ページ数や全チャプター数)

  • 進捗(進んでいるページ数やチャプター数)

  • %(進捗が全体の何%か2桁切り上げ整数%で表示される関数)

  • 目標完了期間(この期間と名前が①今日やることのタイムラインに表示される)

③進行中のNext.jsの勉強に使うリンクのデータベース

  • GitHub

  • Vercel

  • figma

  • microCMS

④情報収集サイトのデータベース

頭を働かせて疲れたときにネットサーフィンをするリスト。techfeed, zenn, Webクリエイターボックス, coliss, LIG Blog, SANKOU!, JS Primer, HTML MDNがある。項目は以下。

  • サイト名

  • タグ(フロントエンド、Webサイト、リファレンス)

  • URL

⑤アイデアのページ

これからの勉強でやりたいが②フロントエンド勉強進捗に書くほどでもないアイデアの箇条書きリスト。


明日の課題は今日のタスクを使いやすく過去を参照しやすくすることだな。Notionについても調べる。

午後はNext.jsのCSS、FontAwesome、画像、メタ情報の途中まで設定方法を学んだ。15時頃に限界が来てちょっと寝ちゃったけど早朝にファミマで買ったアフタヌーンティーのレモンパウンドケーキを食べて生き返った。

何回かPushしたのにVercelを確認しなかったせいでエラーでデプロイできていなかったのに気づけなかった。エラー文を和訳したり検索したりコンソールに出てるリンク先を見てみたりでなんとか解決できた。

本の通りに進めているだけでまだ知識は定着していないと思うけど、とりあえず進めて自分の中の常識レベルを上げる。定時過ぎに一段落してPushしてVercelを確認したのになかなか反映されず、諦めて会社を出た。信号待ちにスマホを確認したらVercelからメールが来ておりスマホでデプロイが確認できた。

ダイソーに寄ってボアジャケット用にペットのスリッカーブラシを買おうとしたがお店になかった。TwitterでFNSのひとりごつを観てあまりに立派で泣きそうになった。晩ご飯にケンタッキーのツイスターと骨なしチキンを食べた。骨があるチキンの方が衣が美味しい気がするので次からオリジナルチキンにする。

帰ってすぐに洗濯、サプリ、片付け、食器洗い、お弁当準備、シャワー。髪を乾かしている間に洗濯が終わってしまった。髪を乾かしてパックを付けて5分くらい放置してしかってから干した。

ジャルダンソバージュを淹れて林檎を切ってPCとデュアルモニターを付けて21時20分。はっや。生理後はめちゃくちゃ動ける。生理後は帰ってから日付を越えるまで布団で動けない。

林檎を食べながら板橋ハウスを観てから、自宅のパソコンでも今日進めた分を再現する。といってもVercelにログインしてGitHubデスクトップでリポジトリをクローンしてVSCodeで開いてターミナルでnpm installしてからnpx next devでローカルで立ち上がるか確認しただけだ。だけどこれを迷わずできるようになったのは本当に成長…。

towacoのクッキングシミュレーターを流しながら今日の日記を書いて23時10分。今日は大きな収穫のある日だった!明日は仕事の量にもよるけど、もっとNotionとNext.js使いこなせるようになるぞ!

今日はもうみかんを食べながらtowacoのポケモンを観て寝る。昨日は寝る前に暖房を消して今朝は寒くて目覚めたかもしれないので、今日は朝まで暖房を付けて早朝に目覚めないか試してみる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?