この一週間を振り返って✨負のエネルギーがプラスに向かった話

(2022.1.16)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 日曜日のテーマは「この一週間を振り返って」です。
 他の曜日と被るなぁと思いつつ、のんびりこのテーマで配信しております。

 先週は、自分の行動力のなさが情けないという話をしていました。
 BTSのリーダーさんとか、西野亮廣さんとか、超多忙な方でも、毎日日記をつけたり、毎日欠かさず運動する、など自分の時間を作り出している話をしました。比べることではありません。 というか、 比べられないほど極端な例を出してしまいました。そういった多忙な方だと比較したら、私なんて止まっているような生活だと感じた次第です。

 さてこの一週間はどうだったか。
  大きい変化はありません。 人と会ったりのんびり過ごしたり、楽しい1週間でした。
 ところが、、、。つい先日、モヤっと、イラッとした出来事がありました。

 今日はその話を中心に「負のエネルギーがプラスに向かった話」をしたいと思います。
 本当にちっちゃい話で恐縮ですが、、、。

 昨日の配信のテーマは「掃除と片付け」でした。やろうと思っていることを三つ決めて、朝はやる気を持って取り組もうと思っていました。ところが案の定、ちょっと気を抜くと動きが止まり、だらっとゆるっとくつろいでしまいまいした。「これではいけない」と思って、溜まったレシートの整理をしていました。その中で、自分で立て替えて家計から出るものをパートナーに伝えた所、「それはもう払った」という返事。
 
 「え、もらってないと思うんだけど」のお決まりの払った払わないの揉め事になりました。我が家はパートナーが家計の管理をしています。全く覚えていなかった自分が不甲斐なくて、 もらえると思ったお金が貰えなくて、ショックで、落ち込んだりイラっとしたり、モヤっとしました。

 そのエネルギーが、片付けに向いたんです。

 ふて寝とかしなくて良かった。
 
 結果的には、土曜日に立てた目標3つのうち、2つは片付きました。行動力のない私からはびっくりの結果です。一週間の間にできたらいいや、くらいの目標が一気に二つも片付きました。結果オーライです。

 でも、お金のトラブルは後を引きます。
 自分のだらしなさが浮き彫りになりました。
 経理とか絶対にできないな、と思いました。 というか、家計をちゃんと把握できない人が、会社のお金を扱うことは不可能だと感じました。私には能力がないんだなぁ、と情けなく思いました。

 それでも、今朝起きて、できた空間にちょっと救われました。

 できないことを頑張るよりも、できないことは助けてもらって、できることを頑張ろうと思った次第です。
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。