テーマ改め「好きなことを語ってみた」〜はあちゅうさんのvoicy

(2022.1.30)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私の配信は曜日ごとにテーマを決めてお届けしています。
 日曜日のテーマは「この一週間を振り返って」です。

 と、これまでは決めていましたが、火曜日の「習慣を変えよう」というテーマとかぶってしまうこと、そして他の曜日でも、目標に対しての日常生活をお伝えする配信と被るところが多かったので、今日は思い切ってテーマを変えてみようと思います。

 「好きなことを語ってみる」です。
 話すのが苦手な私で、 自分の好きなことだったらもう少し話せるのではないかと思い挑戦したいと思います。

 今日は、先日、はあちゅうさんのvoicyについてお伝えしたので、はあちゅうさんのvoicyについて話してみようと思います。

  私がはあちゅうさんを知ったきっかけは西野亮廣さんです。西野さんがvoicyではあちゅうさんのvoicyを「なるほど」「納得」などと話しているのを聞いて、 試しに聞いてみたら、とても素敵で、 以来ずっと聞き続けています。

 はあちゅうさんは肩書きで「ブロガーで作家」とおっしゃっていました。私はブログを読んだことも本を読んだこともありません。ですが、voicyがとても気に入っているので、そのうちブログを読んでみたいと思っています。

 どんなところが良いと感じたかと言うと、まず声です。話し方も素敵です。内容もまとまっているし分かりやすい。そしてvoicyのチャンネルの名前が「はあちゅうの半径5mラジオ」となっているところ。その名前通り、はあちゅうさんの身近な生活のあれこれを、ざっくばらんにお話ししているので、思わず聞き入ってしまいます。
 例えばはあちゅうさんが使っているスポンジ。 台所で使っているスポンジの魅力をとても上手に話されていました。これを聞いた私は、早速楽天で「サンサンスポンジ」を購入しました。使い心地よかったです。 思わず身内にも勧めてしまいました。
 他にも、 Netflix で観た映画の話、韓国ドラマの話、読んだ本の話など、分野がとても広いです。ご自身は小さいお子さんを育てているお母さんでもあるのに、 一体どうやってこの時間を作り出しているのだろうかと、本当に不思議になりました。

 主婦をしてお母さんをしていても、ご自身の時間をとるのもとても上手だと感じています。例えば友人と会う時間、 一人でくつろぐ時間。そんな風に、日常を丁寧に楽しんでいる様子がダイレクトに伝わってきます。
 
 数日前のはあちゅうさんの「最近のテーマは雑でラクで楽しい生活」というタイトルのvoicyもすごくいいな、と感じました。 とはいえ、半径5mの日常生活をすごく大切に思っているから、はあちゅうさんの日常はとても丁寧な暮らしぶりなのだろうと思います。

 毎日の日常を楽しんでいるからこその、音声配信だと感じました。

 あぁ。。。
 もっと自分に伝える才能があれば、はあちゅうさんの魅力やvoicyの良さをお伝えできるのに、、、。魅力の半分も伝えられません。残念です。
  最後までお読みいただきありがとうございました。