お金のあれこれ〜身近な人の話を見聞きして
(2021.9.17)
おはようございます。sizukukoboです。
配信が遅くなってしまいました。寝坊もしました。そして、朝寝坊するとその後家族が起きてくるまでの時間にやらなければならないことがあり、noteと音声配信は後回しになります。朝家事を中心にここ数カ月過ごしてきましたが、やることを少しずつ増やしているので、季節の変わり目で、一度全体を見直した方がいいかもしれないと思い始めています。今までほぼ毎日、 毎朝原稿を書いて、音声を録音し、記事を投稿してきました。これを半年以上続けられてきたのは奇跡に近いです。
毎日の投稿を今後も続けるために、家事をする時間や原稿を書くのを夜にするとか、または休日に2、3日分記事をまとめておくとか、 これまでよりもっと柔軟な発想が必要かもしれません。継続力、習慣力は十分身についてきたと思います。「なぜそれをするのか」という根本的なところを忘れずに、無理なく、楽しく毎日を過ごすためにできることを考えていこうと思います。
冒頭が長くなりました。金曜日のテーマは「お金のあれこれ」についてです。今日は、「身近な人の生活の様子を聞いて感じたこと」、このことについてお伝えしたいと思います。自分では具体的な行動ができていません。若干逃げるように、テーマを広く捉えて「身の回りの豊かさについて」考えたり、感じたことを記事にまとめておこうと思います。
「お金」という言葉が強烈でパワーワードに感じてしまうのはなぜでしょう。なんとなく口に出すのが恥ずかしいとさえ感じることもあります。メンタルトレーニングを続けて「お金のブロック」について学んできましたが、まだ根深く残っているのか、無意識のうちにお金の話題を避けているなと感じました。ですが、自分で決めたテーマのおかげで、いやでも向き合うことを継続するしかなくなりました。良いのか悪いのか、とりあえず金曜日になると、身の回りの豊かさや、お金に関係することを考えるようになって、色々な気づきを得られるようになりました。
タイトルの通り、この一週間特に身近な人の生活の様子を聞いて感じたことがありました。雑談の中でしたが、結論、みんなそれぞれ、
「金額にかかわらず収入経路が複数ある」
この事に気づきました。これまでなんとなくかわしていた会話でしたが、ふと「あれ? 同じ仕事をしていたり、境遇が似ていても、収入経路が複数あるということは私より絶対的に収入が多い」といった、当たり前のことに気づいてハッとしたんです。これまで、体を壊したことから無理はしないで健康第一で生活してきました。その中で、できることを一生懸命にして、少しでも収入アップできたらいいと考えてきました。行動を自分なりにしていると思い込んでいました。毎日の生活でいっぱいいっぱいでした。何気なく交わされる雑談を見過ごしていました。
身近な人たちは会社に行って働く対価としての給料と同時に、フリマサイトやSNSを上手に使って、副収入を得ていました。そういう人が結構いました。自分の意識が副収入について向いていなかったせいで、大事な情報をいくつも見逃していたことを悔やみました。もっと周りの人の雑談を聞き流さないで集中していればよかったと後悔です。今気づいたので、これからはもっと自分の中に取り入れられることが増えると信じたいです。
人って、自分に都合のいい、「聞きたい」「見たい」情報だけを拾っているんだなぁ、と改めて思った次第です。収入が増えたらいいな、と漠然と思っていても潜在的にブロックがあることについては情報を遮断することを肌で感じました。
素直になること。これはメンターの方も言っていたことです。穿った見方をしないで、素直に聞いて、そのまま行動すること。自分ではできていると思っていたんですけどね、できていないことを痛感しました。
人の様子を見聞きして、参考にするのはいいことです。ですが比べることは無意味です。周りの人の様子を知ったら、自分の「今ある」ことを同時に探すことが大事だと思った次第です。