2021.5.30の音声を聞いて感じたこと

(2022.4.29)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.30のものでした。
 (noteの方には1年前の同じ日に文字起こしした記事が載っています)
 
 4月が30日までしかなく、5月31日の音声が余る感じになってしまうので、「一年前の日にちの数字を合わせて放送する」というささやかな法則を変更することにしました。

 一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信してから3週間。振り返り投稿終了まであと2日になりました。

 
 今朝の音声配信は、「この1週間を振り返って」というテーマでした。

 目標が決まって、それに向かって努力をしている時というのはとても楽しそうです。記事の内容からも、声の様子からもそれが伝わってきます。自分で聞いていて「あぁ、楽しそうだな」と思いました。

 一年経った、2022.4月現在、、、。
 目標がまだ決まらなくて、不安定な毎日です。今月は振り返り月間と決めて休んでいましたが、半分は逃げです。目標を決めたら、またそこから努力が始まります。そのプロセスは、できないことの方が多くて苦しい。ちゃんと達成できる日なんて極々わずかです。

 それがわかっているから、目標を立てないで流されている今の方が楽で居心地がいい。ちゃんと、心のどこかではわかっていました。
 より良い生活をするために、わざわざ苦しい思いをする必要があるのかな、と言い訳を探している自分がいます。

 答えを出すことを後回しにして、3週間。タイムリミットがきました。
 2022年の下半期を去年より楽しく充実させたい。この気持ちは本当です。ですが、怠けたい、サボりたい。余計なことを考えずに、ぼーっと生きていたい。これも本音です。

 目標を持っても持たなくても、バランスの取れた毎日を送りたい。日々穏やかで笑顔で過ごせたらそれでいい。でも、これが意外と難しいと感じています。

 自分を許し続けて好きなものを好きなだけ食べ続ければ、当然太ってリバウンドします。そして自己嫌悪に落ちて笑顔が消えます。
 自分に「無理しなくていいよぉ」という声だけかけていれば、当然掃除も片付けも中途半端で雑然とした部屋が残ります。その部屋で心から寛ぐことは難しいです。

 自分に「今日は特別。ご褒美だよ」といつも好きなようにお金を使っていたら支出が増えて貯蓄や投資どころか日々の生活がカツカツになります。それは不安を煽って落ち着きません。

 一個いっこの行動と感情を分析すれば、明日から何をするかは自ずとわかります。甘えてばかりでもいけないし、無理してストレスを溜めすぎてもよくありません。

 3週間という時間がありました。向き合う時間でしたが、5月以降の生活をどうしていくかは、実は答えがもともとあった気もします。

 noteと音声は続ける。目標も2021年から引き続きの継続。そして、新しく1〜2個チャレンジしたいことを決める。

 毎日投稿が目的になっている今、頻度を下げて、しっかり目標に向き合うのがいいのかな、と感じました。テーマを曜日ごとにするスタイルもそのまま継続してみる。朝の時間が取れない時は、無理せずに前日の夜に事前に収録をするか、休む。この休む、がなかなか難しいのですが、目的は毎日投稿ではなくて、目標を達成すること。そのために、音声やnote
を活用しています。

 意志の力だけで頑張り続けるのは、誘惑に弱い私には無理があります。だから、適度に緩めて、ゴールだけはっきりさせておく。あとは月ごとに小さな目標だけ決めて淡々とタスクをこなす。そして継続をする。今から準備すれば、去年より理想の自分に近づくことができそうです。

 新しい2022年の目標が1つでも決まればいいのですが、、、。これが悩みそうです。

 

 
  最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集