2021.5.24の音声を聞いて感じたこと✨

(2022.4.24)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.24のものでした。

 今月の音声配信は、主に一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信中です。

 といいながら、今朝の音声配信はnoteの原稿も合わせて配信をしてみました。
 4月の日曜は1年前のものと、2022年4月現在のものを2つお届けしています。

 noteは音声を一旦休んでいた時も毎日投稿していました。今朝配信していた内容は約一年前に既に投稿済みなので、こちらでは、一年前の音声を自分で聞いて感じることをお伝えしようと思います。

 今朝の音声配信は、「好きな本は読む」という内容でした。

 タイトル通りだよな、と1年経ってもそう思います。去年よりさらに視力や、本を読もうといったモチベーションが年々下がっていることを痛感しています。読書は義務ではないし、読まなくても特に困らないのですが、本を読まない自分は、何となく怠けている気がして好きになれません。ここでも、理想の自分と今の自分とのギャップが大きくて苦しいのかもしれません。

 せめてこれくらいは習慣にしていこう、と好きな絵本を毎日読むようにしているものの、最近はすっかり帳尻合わせのように、数日分をまとめて一気に読んで、また次の日読むのを忘れて、の繰り返し。毎日継続して習慣にするつもりが、今ではすっかりやることリストの項目になってしまいました。

 自分がやりたい、と思うことを生活の中に取り込んで暮らすために、あれこれと目標を立ててスケジューリングしてるはずなのに、なぜかやろうとしていたことが積み残しとしてそのまま次の日になってしまいます。自分の意志の弱さを思い知ります。

 これが自分なんだ、とまだ受け入れきれていないのかも、と思います。
 目標を追加したり、変えたり、色々試すものの2022年4月現在、生活がスイスイとうまくいっているとは言えません。それが、自分なんだとわかっているのに「まだやれる」とか「もっと努力しないと」などと無意識に自分を追い込んでいます。今は記事にして意識化したので、俯瞰できると思います。が、少しすると、すぐにまた悪いパターンにはまります。

 今月は1年前の音声を聞きながら、来月以降の2022年をよりよくするために何ができるか。何をしたらいいかを考える3週間にしようと思って、記事の投稿をしてきました。

 気づいたら、4月も残り1週間です。しかも今月は30日までしかありません。
 方向性がないまま、ゴールが見えないまま、今の状態を継続しても、年末に「よく頑張った」と自分を褒めたり、充足感を得られるとは思えません。日々楽しむこと。そして小さくても決めたことをちゃんとやって、達成感を味わっていくこと。「今年も一年よく頑張った」と思うために、一日一日の積み重ねを大切にしていきたいです。

 大きい目標や出来事は何年経っても覚えています。できてもできなくても「こんな一年だったな」と振り返ることができます。
 しかし、特に大きな目標やイベントもなく、家族のサポートがメインの一年は振り返った時に「あれ?私何してたんだっけ?」となりやすい。だからこそ、今のうちに2022年の後半に向けて、自分が向かうところを明確にしておきたいです。流されるだけの毎日にならないようにしたいです。

 と言いながら、既にハンドメイドのカード作りを放置して「呪術廻戦」を一気見している私です。目の前の誘惑とどう折り合いをつけていくか、悩ましい毎日です。
 
  
 
 
  最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集