お金のあれこれ

(2021.5.28)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝、身体中が痛いです。昨日変えた寝具が合わなかったようで背中が痛くて眠りも浅く残念でした。人生の3分の1以上を睡眠に費やすので、健康管理には欠かせない課題です。今日は無理せずにマイペースを守って生活したいと思います。

 さて今日のテーマは「お金のあれこれについて」です。

 金曜日はわかりやすく、私が感じた身近なお金のあれこれについて書いてみようと思います。

 この一週間は買い物の仕方を意識しました。以前お話しした、買うものによってお店を変える、ということを改めて実践しました。 今回は、シーズンに使う日用品を普段行かないお店に行ってまとめ買いをしてみました。ここでいつも行くスーパーと値段の比較もしました。
 これはびっくりでした。お店を変えれば日用品を安く買えることは分かっていましたが、まとめ買いをしたことで予想よりだいぶお得でした。しかも夏をメインに使うものばかりを購入したので、一個の単価が高いものが多かったのです。そのせいもあって、さらにお得感が増しました。
 日々買い物をしている時はあまり日用品の値段を気にしていませんでした。比較することもしてなかったので「そんなことよりも時間の方が大事」と言い訳をしてめんどくさいことは避けてきました。でもいざ比較してみると意外と違っていて、毎日の小さな積み重ねがとても大切なことを実感しました。
 
 忙しい時というのは、時間にも気持ちにも余裕がないので、とにかく近場で必要な物を買い揃えておくことが優先されます。お店をはしごする時間があったら休みたい。少しの時間の猶予もない。 かつての私は、そういう時代もありました。日々に追われるくらい忙しい時は、優先順位が時間で、それは間違いではなかったと思います。

 今も、時間を大切にしたいことに変わりはありません。ですが昔ほどの忙しさはなく、お店のはしごをするゆとりができた今、 ただ習慣に流されている買い物の仕方は見直さなければと思った次第です。本当に今更ですが、それでもやらないよりはマシです。「ちょっとお得だった」が小さな満足を生みます。収入を増やすより、まずは無駄を減らして支出を抑える。 私の優先課題となりそうです。

 それでも収入アップを諦めたわけではありません。自分の好きなことで、少しでも自宅で収入を増やしたいことに変わりありません。何かにつけ「面倒くさい」が頭をよぎる自分の思考癖が強固過ぎて、収入アップがなかなか進みません。ですが、コツコツと行動し続けていたおかげで、今週はカードを1個お届けすることができました。まずは1個。私の作品は単価が安いので、数を用意して広く見つけてもらうか、単価を引き上げる工夫をするかが必要です。
 単価を引き上げるためには、作品だけ売っていても始まらないので、別の何かと掛け合わせないといけません。それが人に教えることだったり、ワークショップだったりするのですが、これは恐れず数をこなしていくしかない、と思いました。人前が苦手、と言う弱点が行動を止めますが、焦らずに、ゆっくり。今目の前にあるできることを確実にしていく。体調とも相談しながら、少しずつ進めたい所です。

 具体的に今日からできること。紫陽花のカードを試作品で作ってみる、です。1ヶ月前に季節の少し先取りをしたかったですが、時間の経つ早さに勝つことができませんでした。
 6月まであと4日。仕事もあるので作業できる時間は限られています。
 今日という時間はとても貴重です。背中の痛みが引いてきた今、日中にできることを見つけました。とことん楽しんで新作を作りたいと思います。

 自分のやりたいこと、トライしたいことを口に出すと、自分にスイッチが入っておすすめです。