お金のあれこれ〜ポイ活が楽しくて、、、

(2021.12.3)

 こんばんは。sizukukoboです。

 すっかり、配信時間が遅くなってしまいました。「Time is money」という言葉をふと思い出してました。お金のあれこれを考える前に、 自分の時間をもっと大切に、生産的なことに使っていかないと、あっという間に人生が終わってしまうと感じました。
 自分の健康や時間がまだまだたくさんある、とどこかで高を括っていたように思います。この配信は朝のうちにとっておけばよかった、と今更ながらとても後悔しています。今日はお昼から予定が二つ入っており、朝からあれこれと段取りを考えて行動していました。ところが自分の行動が追いつかず、予定時刻になって、慌てて出かけるという始末。自分の行動計画の甘さにがっかりしました。後悔しても朝には戻りません。今からできることをやるしかありません。
 ということで、 前置きが長くなりましたが本題です。

 金曜日は「お金のあれこれ」について、自分の感じたことや近況をお届けしています。
 先週は、固定費とサブスクの見直しをしていこうという自分なりの決意の話をしました。

 その後、サブスクについては一年で更新されるもので、必要のなくなりそうなものがあるので、 そのタイミングを忘れずに解約しようと思っています。その他に、心配性でなかなか止められない保険があります。この保険は来年中には解約をしたいです。

 そして今日。ふと少し前に始めたポイ活のことで自分の行動を振り返り反省した点があったのでここで自戒を込めて記事にしたいと思います。

 ポイント活動。同じ買い物をしてもコツコツと継続すれば、ポイントでお得に買い物ができる。今は ポイントを上手に貯めている人がお得に色々なものをゲットできる世の中になりました。遅ればせながら、少しずつでも同じ買い物をするなら、楽しくかつポイントも上手に貯めて活用していこう。そう思って始めました。

 ところが、ポイントが貯まるのが楽しくて買い物の量がこれまでより増えました。必要なもの以外に「あとちょっとで目標金額だ」と余計なものを買ったこともありました。これって、実は浪費ですよね。無理くり買うものを探して、購入するのは支出が増えるだけではなくて、家に物が増え、片付けも大変になります。すごく、 すごく当たり前のことでしたが、「お得」という言葉に踊らされて消費活動が活発になりすぎました。

 毎月送られてくるカードの明細にびっくりを越えて、愕然、呆然としてしまいました。比例して収入が上がっていれば問題はありませんが、収入は一定のままです。この状態で買い物の量が増えている現状はかなりまずいです。年末の浮かれた気分のまま携帯をいじって、うまく広告に乗せられました。去年は、自粛生活が長かった分、外出がなかったのでネットでの買い物もありだと思っていました。
 ところが、外出ができるようになり、同時に買い物もネットでできるようになると、支出が2倍になります。どちらかをやめるか、もっと何に消費するかを厳選しないと大変なことになってしまいます。ショッピングが嫌いだった私が、外に出かけなくても欲しいものが探せて買うことができる。その手軽さと楽しさにまんまとお金をたくさん使うようになっていました。

 お金の勉強せず大人になってしまい、お金を上手に使う経験が乏しいから使い方が極端です。自分のお金偏差値の低さに情けなくなりました。
 嘆いていても始まりません。人と会う予定は冬は一旦白紙になっています。外での消費活動はひとまず落ち着くと思うので、後は誘惑に負けず、本当に欲しいものを厳選して購入する。その上でポイ活を有効利用する。今一度心に刻もうと思います。

 当たり前のことを当たり前に努力するって、なかなか難しい。オンデイズの田中社長の言葉を思い出した次第です。