お金のあれこれ〜固定費とサブスクを見直すことに

(2021.11.26)

 おはようございます。sizukukoboです。

 金曜日は「お金のあれこれ」について、自分の感じたことや近況をお届けしています。
 先週の記事には、自分のハマっている好きなことについて、お金を使うことが増えているけれど嬉しいという話をしました。
 
 今日は、年末が近づく今、「固定費とサブスクの見直しをしていこう」という話をしたいと思います。

 固定費とサブスクの見直しの前に、カード払いについてこの一週間はどうだったか。
 
 相変わらずえんとつ町のプペルに関連するオンライン配信などは、購入することが多いです。そして年末に近づくにつれて、気が大きくなり買い物の額が増えていることに気づきました。目標を決めた春先は、家計の中でも税関係の支払いが多かったので財布の紐が固かったのですが、「わずかだけどボーナスも出るしなぁ」という気の緩みが、カード払いの買い物に拍車をかけてしまいました。

 欲しいものを買うことができるって、とても気持ちが良いものです。これまで我慢していたものをまとめて購入したおかげで「やっと買えた」という嬉しさがこみ上げてしまい、「そういえばあれもまだ買ってなかった」「これも我慢していたな」という思いが溢れてしまい、予想以上に1ヶ月の支出が増えています。

 来月以降は外出の予定を減らしているので、お出かけの出費は減りますが、10月11月の外出で 使ったカードの支払いはこれからです。収支のバランスを整えて冬を過ごしたいと思っています。

 そして、固定費とサブスクの見直しについてです。

 来年に向けて固定費の見直しもやらなければと、やっと重い腰を上げることにしました。書類が嫌いな私は、毎年10月の終わりから11月の初めに来る 税関係の書類を記入するのが苦手で、保険の見直しなどをサボり続けてきました。ですが、日々の買い物の節約も大切ですが、一年を通しての節税対策をすることも同じように大切だと、改めて気づかされました。なんでも切り替える作業は面倒ですが、この面倒を億劫がらずに、年度内に決着つけたいと思います。

 サブスクについては、今購入しているものはどれも必要で楽しみなものです。「毎月必ず使うものなら必要経費で、まぁいっか」とゆるく続けてきました。ところが、収入は増えないのに、手頃な値段のサブスクが、月々の支出の割合を結構占めていることがわかりました。一つ一つの価格は大したことはありません。1回ランチをする金額と同じくらいです。 ところが、その1回のランチの金額も一気に請求されると支払う桁が変わってきます。最近少しずつ色々なサブスクに入ってしまい、快適な毎日ですが、同時に固定費が 増えたことで普段使えるお金が減っていることに気づきました。

 毎日の生活が快適であることも大切です。ですが、自分の中でどこまで快適さを追求するか、娯楽を堪能する事をどこまで良しとするか、今、見直しの時期に来ています。

  今の時代、適切なサービスを受けようと思ったら有料になるのは当然です。ですがその有料をどこまで自分に許容するか。 今私にとって節税以上に大切な課題かもしれません。
 私のサブスク加入が増えたのはコロナで自粛生活が増えたことがきっかけです。2020年以降、家で過ごすことが圧倒的に増えたので、より快適におうち時間を過ごそう、という意識が強くなりました。室内で楽しめるサービスもここ1〜2年でさらに充実したことで、ウィルスへの恐怖も長引くことなく置かれた状況下でも小さな楽しみを見つけて日々暮らすことができるようになりました。

 置かれた状況下でも生活様式を変化させて楽しむ努力をする

 これから生きていく上ですごく大切な考え方だと思いながら、同時にお金の問題はしっかりと向き合っていくことが不可欠だと強く感じた次第で