お金のあれこれ✨早速やってしまった💦

(2022.5.6)

 こんばんは。sizukukoboです。

 私は曜日ごとにテーマを決めて毎日の配信をしています。
 金曜日のテーマは「 お金のあれこれ」についてです。
 私が普段感じていること、新しくトライしたいことなどをお伝えしています。

 4月から音声を一旦お休みにして、去年配信していなかった1年前の音声を、振り返りとしてお届けしていました。

 その1ヶ月の間に、テーマそのものをこれからどうしていくか、目標を変更するか続行するのか。そんなことをあれこれ考えていました。

 結局、ダイエット同様、お金に関することは、生涯考え続けて、学んだこと、できることをコツコツと継続し続けていくべき課題のため、2022年も、この目標を継続して下半期を迎えようと決めました。

 とはいえ、逃げたい課題のお金の問題。

 動くことが最大の課題なのにも関わらず、使うことだけ積極的で、貯めたり増やしたり、学んだり、節約したり、といったことはかなり消極的で見ないフリを続けています。

 楽しいこと優先で、人と会ったり出かけたりする頻度が減った分、そういった予定は即決です。そして多少お金がかかっても「今日は特別」と自分を許します。急に気が大きくなる。これが私が散財するパターンです。

 今日は特別。は危険

 ダイエットもお金のあれこれについても、例外や特別を加えると途端にルールが崩れます。同じパターンにハマって何度後悔してきたことか。少しずつ改善はしているものの、残念ながら、まだ完全に例外ルールで気が大きくなる、はやめることができていません。

 今日は来客がありました。急遽決まって、久しぶりで、とてもテンションが上がり、わかりやすく気が大きくなりました。結果、買わなくても良い余計なものを買ったり多めに用意したりしてしまいました。後悔はないのですが、こういう生活を続けていると、いずれダメージを食らう、となんとなくわかってきました。

 気が大きくなっても、散財しない方法でもてなしたり、お祝いをしたりすることはできるはずです。楽しむために必要なものを買うことは問題ないけれど、見栄や雰囲気で買うのは良い消費の仕方ではありません。肝に銘じて、お金の代わりにかけられるものを見つけて楽しむ工夫をしたいと思います。

 

 

 

  最後までお読みいただきありがとうございました。