お金のあれこれ✨じわじわくるストレス

(2022.1.21)

 おはようございます。sizukukoboです。

 私は曜日ごとにテーマを決めて毎日の配信をしています。
 金曜日のテーマは「 お金のあれこれ」についてです。
 私が普段感じていること、新しくトライしたいことなどをお伝えしています。

 先週は、カードが購入されて嬉しかったこと、そして、周りの人の動きがここ1〜2年変化していることを実感する出来事が増えてきて、動かない自分との差が出ている話をしました。焦っているのに動かないから現実が変わらない。そんな悪循環を痛感しました。

 この一週間はどうだったか。
 相変わらず歯切れが悪い金曜日ですが、ここ最近の近況と、思うことを正直にお伝えしたいと思います。

 実は、電子レンジが壊れました。
 我が家の家電は古株が多く、10年以上使われているものがほとんどです。それが、ここ2年ぐらいで順調に壊れ始めました。
 2年前に冷蔵庫が不具合を起こしました。冷蔵庫はなんとか持ち直し、今も使われていますが、その時慌てて買った中古の小型冷蔵庫が壊れました。そして去年、エアコンが壊れました。
 家電ではないけれど、車もオイル漏れがひどくて買い替えました。今住んでいる所は、車がないと生活が不便です。大きな出費が重なる中での出来事でした。
 考えてみると、コロナウイルスが猛威を振るった時期と重なります。 生活様式が変わって、マスクや消毒液が必需品となりました。あらゆるモノの値段が上がりました。ライフラインの電気、 ガス代も値上がりしました。
 収入は世帯全体で見ると減りました。
 そんな中で大型家電の出費は今考えても家計としては痛かった。それでもなんとかなったというのは、ありがたいことでした。

 私個人で見ても、収入は少し減りました。そんな中で去年、外出機会が増えて、カード払いの請求がぐっと増えました。その支払いが今月でようやく一段落しそうです。カード払いは気をつけないと忘れた頃にやってくるので本当に危険です。無駄なものには使っていないけれど、収入に見合った使い方をしないと後が苦しくなることを改めて実感しました。

 お金の問題から逃げたくなるのは、それを考えると苦しくなるからです。考えなくても、 勉強しなくても豊かな収入が入ってくる。そんな夢のようなことは現実的でないことは十分わかっているからです。

 先ほど無駄なことにお金を使っていないと、お伝えしましたが、使っていないサブスクの代金、不要な保険。こういった類の解約が面倒で、毎月少しずつ、通帳から差し引かれています。少ない金額だから生活に影響がない程度に減っていきます。無駄だとわかりながら「面倒くさい」という気持ちが勝ってしまい、なかなか解約に至りません。
 今改めて思うと、解約していたら買えたものが色々あったのに、使わないサブスクや余計な保険は本当に無駄な支出です。

 テレビドラマを見る時間はあるのに、保険の解約をする時間がないというのは逃げでしかないと自分でも分かっています。そしてすぐに行動しない、この性格が災いして、増えない収入に対して支出が増えていきます。
 「何で何で」と原因ばかりを追求しても始まりません。

 つい今しがた、先週揉めたお金のやり取りに決着がつきました。
 都度都度精算は本当にめんどくさいです。
 生活するのに金銭のやり取りは不可欠です。そこを面倒くさがってはいけない。そのやり取りがあって、自分の生活は回っている。分かってはいますが、、、。現金ではない精算方法を提案しようか迷っています。

 何かを始める時に脊髄反射的に「面倒くさい」と感じてしまう、この心がすべての原因だと感じるこの頃です。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。