2021.5.29の音声を聞いて感じた事✨

(2022.4.28)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.29のものでした。
 (noteの方には1年前の同じ日に文字起こしした記事が載っています)
 
 4月が30日までしかなく、5月31日の音声が余る感じになってしまうので、「一年前の日にちの数字を合わせて放送する」というささやかな法則を変更することにしました。

 一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信してから3週間。振り返り投稿終了まであと3日です。

 
 今朝の音声配信は、「掃除と片付け」についてでした。

 やろうと思っていたカード作りから、片付けをしてできた空間のホコリが気になって、そのまま掃除を始めてしまった。午後になって用事を思い出し、結局予定のない休日が終わってしまった、といった内容でした。

 1年経って、、、。

 この様子、変わっていない、、、。

 やろう、と思っている自分との約束が全然守れません。
 特に、カード作りや、期日のないものは、誰にも迷惑をかけないのでそのままずるずると時が経ってしまいます。

 自分との約束が守れない自分が浮き彫りになって目を背けたくなります。逃げたくなります。

 やる、と決めたことをやれる人間になりたくて手帳術を学び、付箋の活用を習いました。本も読んで、知識は十分のはずです。

 なのに、できない。もう何十年も、、、。

 人生で、やりたいことを思い切りできる時間は案外短いです。無限に感じていた時間に終わりがある、という当たり前のことをちゃんと理解できて「このままでは流されて人生が終わる」と感じたのはごく最近です。それまでは、頭でっかちでどこか人ごとでした。

 掃除や片付けはこれからも死ぬまで続く大事な家事の一つです。だから習慣にして、疲れないように継続したいと思っています。

 でも、今朝の音声のように自分との約束を後回しにして掃除をするのはできたら避けたい。掃除と片付けは、やっぱりちゃんと、朝のルーティンの中に組み込みたい。

 GW明けに来客があります。それまでに家の掃除をやらないといけなくなりました。
 GWは通常の仕事だから、他の休みの日にやるしかありません。

 とても面倒くさいと思っていました。
 ですが、これはチャンスでもあります。期日が明確で、できる日も限られているので、他のことに目移りする暇がありません。

 そうか。やろうと思っていてできないのは、目移りできる時間があるからなのか。要するに余裕があるんだ。ふと、そんなふうに感じました。

 掃除でも、片付けでも、期日があって、ゴールがはっきりしていれば、今日やることが明確になります。ゴールまでのレールが自然に敷かれていきます。

 
 振り返り月間の2022.4月も残り3日です。
 来月以降の生活をよりよくするために設けたはずでしたが、逃げただけかもしれません。

 どうするかを決めることから、何をやりたいかを真剣に考えることから、、、。

 今のままで人生が終わって後悔がないならいいのですが、「やっておけばよかった」という後悔が残るものは、少しでもいいからとりあえずやっておきたい。手をつけて、それでダメなら諦めがつきます。

 掃除と片付けから、人生の悔いについて大層な話になっていますが、後悔のない人生にするためには、日々の生活の満足度がものをいいます。

 今日も一日楽しかった。よくやった。と思えるように、心から満足できるように、自分の生活の足元を見つめ直そう、と感じた次第です。

 

 

 
  最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集