2021.5.23の音声を聞いて感じたこと✨

(2022.4.23)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.23のものでした。

 今月の音声配信は、主に一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信中です。

 noteは音声を一旦休んでいた時も毎日投稿していました。今朝配信していた内容は約一年前に既に投稿済みなので、こちらでは、一年前の音声を自分で聞いて感じることをお伝えしようと思います。

 今朝の音声配信は、「バランスを保って」という内容でした。

 1年前、仕事以外の予定が立て込んでバランスを崩し、体調が悪かったようです。睡眠不足は私にとっては致命傷なので、相当キツかったと思います。

 あれから一年。去年より予定は減っているのに、疲れやすいです。歳を重ねていることを実感する日々です。

 気力が落ちないように、体力を維持できるように。今の私に欠かせない課題です。どちらがなくなってもバランスを崩す。去年より今のほうが、この言葉が刺さります。

 家事が疎かになっていると感じるこの頃。やる気が出なくなっている2022.4月。土用の時期はやる気がなくなる、と聞いたばかりなので「そのせいか」と理由が見つかってホッとする反面、それでもやらなければならないしんどさ。花が美しい時期だというのに、ゆっくりと堪能するゆとりがないな、と感じています。

 体と心が一致することはとても大切です。体がある、今、ここ、に集中できるようになりたい。いつも頭で「これが終わったら次はこれをやって」と一息つきながら次のことを考える生活からできるだけ離れたい。仕事の時は無理でも、せめて、休日のオフの日ぐらい何も考えずにぼんやりしたいです。

 と、書きながら「でも、休みの日ってぼんやりテレビ見てるんだよな」と自分にツッコミを入れたくなりました。ただ、そのぼんやりテレビタイムって、実は心ここにあらず、で頭の中は全く違うことを考えていたりします。

 今、ここ、に集中できる時間を多く持つ

 疲れが溜まりやすい時期は2021年も2022年も同じです。
 無理はしないで、程々に。自分のペースで、ゆったりと。

 目標を持って動くことも大切。でも、今の私にとっては、それ以上に自分に無理をさせない。疲れさせないことが重要だと感じています。何より大切な課題です。

 
 
 
  最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件