2021.5.31の音声を聞いて感じた事✨

(2022.4.30)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.30のものでした。
 (noteの方には1年前の同じ日に文字起こしした記事が載っています)
 
 一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信してから3週間。
 振り返り投稿、最終日となりました。

 
 今朝の音声配信は、「本を読む」というタイトルの反省回でした。

 読書の習慣をつけたい、と常々思いながら一年が経ちました。もう、この思いごと、手放してもいいのかも、と思い始めました。

 他にも、理想だけ大きくて、目の前の現実が大きくかけ離れた目標や願いがたくさんあります。例えば、家をスッキリと整えて、おいしい手作り料理を笑顔で作れる主婦像や、スマートに働くキャリアウーマン像。子どもたちとかけっこしたり、追いかけっこしたりして体を動かしても笑っている姿。コンビニでの支払いをキャッシュレスでスマートに払える自分、などなど。数え上げればキリがありません。

 なりたい姿と現在の自分があまりにかけ離れているせいで、握りしめた理想像が常に頭の片隅に残像のように残っています。このままだと、今の自分が嫌いになります。今目の前の生活が幸せだと感じなくなってしまいます。それは、本末転倒です。

 そもそも、この音声配信の振り返りも、noteで音声を聞いて感じたいことを記事にしてきたのも、明日からより良く生きていくためにしてきたこと。半分逃げではありましたが、それでも、一度きちんと止まって考えたいと思いました。

 いつもいつも、未来の理想ばかり追い求めていても、今、目の前にある豊かさに気付けなければ幸せになれません。でも、今のままでいい、と新しいことに挑戦することを諦めて、生き続けていくと、死ぬ間際に、きっと後悔が残ります。

 どんな時もバランスが大事です。今の自分のコンディションと相談しながら、未来へ目を向けたり、今の豊さをかみしめたり。今をちゃんと感じながら、未来へ目を向けて生活する。難しいけれど、この両輪のバランスをとって前に進むことが大切だと感じました。

 去年から、ダイエット、掃除と片付け、そして収入アップを大きな目標としてきました。2022年の下半期に向かって、この目標をスパッと切り替えることはできません。この3つは、私の人生で、ずっと継続して整えていくべき課題だからです。

 これだけで今年の残りの時間がだらだらとすぎてしまいそうなので、一つでいいから、新しい目標を立てます。と言いながら3週間たった現在、まだ未定ですが、、、。

 感じたことを記録した3週間。この記録が来年の自分から見たら、どう写るのか楽しみです。

 思いつきで振り返り投稿をしてきましたが、やってよかったです。
 明日から、2022.5月が始まります。
 結局はっきりとした結論が出ないままのスタートになります。
 とりあえず、明日は日曜なので、のんびりと配信をしようと思います。

 

 
 
  最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件