2021.5.28の音声を聞いて感じたこと✨

(2022.4.27)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.28のものでした。
 
 4月が30日までしかなく、5月31日の音声が余る感じになってしまうので、「一年前の日にちの数字を合わせて放送する」というささやかな法則を変更することにしました。

 一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信してから3週間。振り返り投稿終了までカウントダウンです。

 noteの方は去年も休まず投稿していました。ですのでこちらでは、一年前の音声を自分で聞いて、今感じることをお伝えしようと思います。

 今朝の音声配信は、「お金のあれこれ」についてでした。

 1年前、ちゃんとお金のことと向き合おうと、主婦として逃げてきたお店とモノの比較をしました。この記事に書いた「季節の日用品を、安いお店でたくさん買うことができてお得感で大満足だった」という気持ちは今でも覚えています。

 日々の買い物で嬉しい気持ちになったことがほとんどなかった私にとって、これは楽しみを見つけた、とやる気スイッチが入った瞬間でもありました。
 
 あれから1年経って、また夏が近づいてきました。今年は既に暑い日は夏日です。季節限定で使用する、虫除けや日焼けクリーム、除湿剤などは1ヶ月早いけれど、そろそろ準備してもいいな、と思っています。

 まとめて買うと結構なお値段になりますが、この記事の通り、今年もお店を選んで買うことにしています。お店が決まっていると迷わないで済むので「どこが安いんだろう」と頭を悩ませなくていいので楽です。

 2022年になって、職場の同僚や先輩、後輩に買い物の仕方を尋ねたり、料理のおすすめを聞いたりするようになりました。これまで逃げ続けてきた家事にも目を向けることが、お金のことを考えることになるとわかったからです。

 「面倒くさい」「疲れた」と外食やお惣菜に頼ることが多かった私が、少しずつでも買い物の悪習慣を変えようと努力できるのは、身近な人たちのおかげです。そして、尋ねてみると予想以上に、みんなの買い物の仕方が賢くて無駄がない。これは脱帽でした。

 今年、真似したい、と思っているのが「日用品の買い物を月に1回に減らす」ことです。去年は月に2回を目標に努力したものの、結局挫折しました。どうしても、買う時とストックがなくなる時期が合わなくて、食材を買うときについで買いをしてしまいます。

 2022年、既にいろいろなモノの値段が上がりました。下半期に向けても世界情勢を考えると明るいニュースが期待しづらいです。

 無駄だと思われることが、人生の楽しみや豊さをもたらすと思っていますが、その楽しみを存分に味わうために、家計での節約は必要だと感じました。ストレスで、ある日ドッカン、と衝動買いをしないように、無理なく続ける。

 どこを削るかを明確にする。

 今は目標自体が不明確なので、お金のあれこれについては支出を見直すことに焦点を当てたいと思います。

 
  最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集