見出し画像

自分らしさ PART.2

                                      (2021.1.1)

 新しい一年のスタートです。普段より夜更かししても、こうして収録して配信することができました。ゆるっと始めたわりには頑張ったと思うのですが、続ける意味と目的を毎日確認しないといけません。ポツリポツリは、自分のダメさを認めて受け入れ続けるレッスン。自分と対話して向き合う時間です。だから、継続することに夢中になりすぎず、「自分らしさ」を表現することを怖がらずに配信したいと思います。ということで今日は「自分らしさPART2」についてお話します。PART1は11.30配信されています。

 自分らしさって、いい所もダメな所もありますよね。人間だからそれが当たり前なのに、これまでの私は、そのダメな自分を認めたくなくて目を逸らし、「まだできる。もっとできる!」とできないことをできるフリして、カッコつけて、余裕あるフリしてきました。当然生きづらいです。ダメな自分は自分じゃない。私はこんなもんじゃないって、私が私を否定しているのですから。そしてこれが今、ようやく自覚できたんです。自覚できれば「あぁそうなんだ」と思うだけ。ダメでもいい。醜く嫌な部分。それも自分なんだ。そのままの自分を、人より劣っている自分を、まるっと認めて受け入れるって、勇気がいるけれど、受け入れたら楽になりました。そんな私でいい。そんな私の配信を聞いてくれる人がいる。そんな私の、作る手作りカードを買ってくれる人がいる。世の中は何て優しいんだろ。レッスンの途中ですが少しずつそう思えるようになってきました。今年も一年間色々ありそうですが、楽しく過ごせそうです。どうぞよろしくお願いいたします。