2021.5.25の音声を聞いて感じた事✨

(2022.4.25)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.25のものでした。

 今月の音声配信は、主に一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信中です。

 noteは音声を一旦休んでいた時も毎日投稿していました。今朝配信していた内容は約一年前に既に投稿済みなので、こちらでは、一年前の音声を自分で聞いて感じることをお伝えしようと思います。

 今朝の音声配信は、「習慣を変えよう③」というテーマでお伝えしていました。

 1年前の5月。自分で決めた子どもの日というゴールを迎えて、その後少し休息時間を設けました。それが2021.5.6以降です。noteの記事投稿は変わらず毎日継続していましたが(数日ほど投稿を忘れたり間違えたりした時を除いてですが)、少し休みたいな、と思いました。

 目標の設定が心のどこかで「夢だよね」と思っていたからかもしれません。それでも、せっかく学んで、自己投資した時間とお金を無駄にしたくない、と自分なりに努力してきた。つもりだった。いざゴールを決めて、そのゴールを迎えた時、残念ながら、自分が見たい景色ではなかった。そして、疲れてしまったのだと思います。

 2020年の前半の私は酷かった。ワイドショーにかじりついてコロナを恐れて、ただただじっとしていました。そんな中で、SNSというものを知り、手探りでやってみて、楽しいと感じるまでになりました。

 今から2年前を振り返ると、ゲームをやめられずにいた当時より、だいぶアクティブになりました。今の自分は確かにだらしがないけれど、目の前の生活をよりよくしようと、動けないながらに考えることを放棄せずに努力しています。

 でも、根底が怠け者です。私は自分が思っている以上にサボりたい意識が強い。家の外にいる時は頑張っている分、家の中ではだらっとしたい。その気持ちが強いです。

 そして今。私はどこへ向かったらいいのか迷っています。2年前に夢見ていたことを思い描けなくなって、それでも目の前の現実をどうにかしたくて、モヤモヤしています。そのモヤモヤしている今を解決したくて設けた2022.4月の休息時間。去年より答えに行き着くのに時間がかかって、現在もまだゴールが見つかりません。

 4月も残り、今日を入れても残り6日。

 5月の上旬は家族ごとで忙しい半月となります。GWも通常運転で仕事です。その合間にやらなければならないことがたくさんあって、自分と向き合う時間が取れなくなりそうです。その前に決着させたい。このモヤッとした今の気持ちを晴らしたいです。

 自分の目指すゴールはどこか。そもそも目標は何なのか。

 考えるのは面倒くさいけれど、目標も持たずに生活すると、年末に絶対後悔する気がします。できてもできなくてもいい。ただ、自分が目指す場所ははっきりさせておきたいです。

 最近の記事は、特に具体的なアクションがなく、ただただ感じたことを記事にしています。なんとか今週中に決着をつけて、来週からまた、記事投稿を続けられたらいいな、と思っています。


この記事が参加している募集