2021.5.27の音声を聞いて感じたこと

(2022.4.26)

 おはようございます。sizukukoboです。

 今朝の音声配信は2021.5.27のものでした。
 本当なら2021.5.26の「しずくの水よう日」をお届けするところですが、放送がダブってしまうことと、4月が30日までしかなく5月31日の音声が余る感じになってしまうので、「一年前の日にちの数字を合わせて放送する」というささやかな法則を変更することにしました。

 主に一年前のお休み中に下書きに残してきた音声を順番に配信してから半月。振り返り投稿終了までカウントダウンです。

 noteは音声を一旦休んでいた時も毎日投稿していました。今朝配信していた内容は約一年前に既に投稿済みなので、こちらでは、一年前の音声を自分で聞いて感じることをお伝えしようと思います。

 今朝の音声配信は、「ダイエットの進捗状況」というテーマでした。

 内容は自分の体重が減り始めたこと。新しく継続するダイエットの追加項目を紹介をしていました。

 ちょうど効果が出始めて楽しくなってきた時でした。小麦を減らそう、とか大好きなパン食を1週間に1〜2回に減らしたり、仕事以外は毎朝ウォーキングしたり。張り切っている様子が内容からも声からも伝わってきました。

 現在はというと、とりあえず、大きいリバウンドはないものの、7キロ減らした体重は少しブレ始めました。去年より食べる量は減ったのに、夕食を普通にとったり、スイーツを食べると途端に体重が増えるようになりました。1年間の努力を無駄にしたくなくて今は何とか6キロマイナスをキープしていますが、さらにここから体重を減らすとなると、かなりの試練です。もっと動かなければならないし、食事にも気をつけないといけない。目的がないのにただ痩せたい、だけではモチベーションが上がりません。

 最近暑い日は多少食欲が落ちてたくさん食べたいという欲求と戦わなくて済むようになりました。しかし、ダイエットのゴールと「何のためにするのか」の目標が曖昧で、メリットも自覚できないため、今年のダイエット続行はハードルが上がっています。

 食事制限をやめたら、即リバウンド。
 歩く歩数を上げるほど体力、気力がない。

 こんな状態で2022年下半期を乗り切れるか。とても心配です。

 定期的に学生時代の友人と会うことにしています。年に2回程度ですが、友人は皆スレンダーな子が多いです。体型が当時と変わらない友人たちがとても羨ましくて、同じ食事をしても贅肉にならない友人と自分をうっかり比較して、落ち込むこともあります。

 ダイエットの目的は健康維持です。この歳で食べすぎや肥満は病気と直結します。
 生涯元気で過ごすために、心穏やかに過ごすために、今の体重をキープしたい。

 そう思っているのは本心なのですが、今から20年後の自分を想像するのはとても難しくてダイエットを続けるぞ、という気になれません。
 
 考える時間として設けた振り返り月間も残り5日です。なんとか答えを出したいです。   
 
 
  最後までお読みいただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,598件