見出し画像

🌝4/24さそり座満月のメッセージ~全てひっくり返る


【⠀天上天下唯我独尊の真実へ⠀】

朝の寝起きは
寝ている間に魂が霊界に戻って
エナジーチャージをしてきたばかりなので、
インスピレーションが降りてきやすいです。

今朝のインスピレーションで
今日のタイトルの事が降りてきました。

 

4/8はお釈迦さま生誕の日でした。





お寺が母体の高校に通っていたわたし。
わが娘も幼稚園の頃はお寺が母体の園でした。


4月8日、お寺では「灌仏会(かんぶつえ)」
が行われ、
お釈迦様の像に甘茶をかける習慣があります。
(あの甘茶、子どもは好まないのですがわたしは大好きでした^^)





天上天下唯我独尊と言えば、
お釈迦さまが誕生したその時に7歩歩かれ
そのように仰ったというのは有名な話。
 

そしてその意味は

一人一人が「自分」という尊い存在であり、
その魂には上も下もなく、
偉い偉くないもなく、
何かをできるできないもなく、


ただ「自分」という純粋なエネルギー体として
宇宙に存在している、という
魂の真理を表す言葉。





うんうん、何とも深い。

その深いところには
更に大いなる想いというか、
意識というか。

真実というのがしっくりくるかな。



来たるべき時がいよいよくる。


そのような感覚が今朝ありました。

画像はお借りしました



少し違う側面から。
先日、日本の人口が、83万人減少した
という発表が総務省からありました。


誕生した生命を含めて、です。


そして出生率も減っていて、
今後日本の人口が増えるということは
まず有り得ません。



この象徴的なデータから何だか漠然と
「ああ、いよいよ逆転したな、」という
感覚があったんです。


あらゆる立場が反転していく。




今後全てが減っていきます。


人口が減るということは、
生産性が減るわけなので

減っていくものが増える
という、なんとも皮肉な現象が
これからはどんどん起こっていくわけです。



現状を維持あるいは向上させるのであれば、
少なくともこれからは
個人レベルでもそれを
やらなければならないでしょうね。



しかしながら、

利益追求ばかりでは、
これからは生き残っていけません。


本当に大切なことは何か。
誰の為にそれを選択しているのか。


そこをしっかりと個々の中に
根付かせていかないと、
個人事業主や中小企業はあっという間に
飲み込まれていくかも知れないです。




それは、企業側が選べる程の
働き手の存在すらなくなっていくわけなので
起こり得ることでもあり。


働く人を支援する企業が生き残っていくし、
働く側も利益(自他共に)ばかり求めていては生き残れないでしょう。




とにかく、全てがびっくり返っていくのです。


例えば、個人レベルだと
出せなかった想いを出さざる得ないような
状況が多発するでしょうし。




破壊と再生

なんでもそうですが、
再生というリスタートをするために
今あるものを破壊します。


芸能界でもスポーツ界でも
色々と賑やかですが、

ここで破壊を死と捉えるならば、


死とは物質化されたこの世で
自己表現が終わった時に
訪れるタイミングのひとつ

だと思うのです。


わたし達は何の為に生まれてきているのか?

それは自己表現のために。



全て体験して感じて
また経験して、
そうやって自己表現を毎瞬繰り返して

魂がやり切ったと知ったときに
肉体を離れるのでしょうね。



やり切ったと知ったとき、
上も下もなく、
その立っている場所、それは生きてきた路から
どこをみわたしたとしても

上は下にもなり、
下は上にもなる。

内は外であり、
外は内である。


そんな感覚が
天上天下唯我独尊なのかも知れません。






さて、二十四節気では19日から
穀雨となりました。


穀雨
葭始めて生ず(あしはじめてしょうず)
水辺の葦が芽吹きはじめるころ

春眠暁を覚えず 



ここのところ、
いくら寝ても寝ても眠くないですか?


22:30には寝て
翌朝5:00に起きるのですが、
まあ眠い眠い。


春は芽吹きの季節なので、
私達の身体も上へ外へという作用が高まります。


肝の働きも活発になり、
肝と関わりの深い目もショボショボしがち。

そんなカラダをいたわる為にも
睡眠もとっても大事です。


春眠暁を覚えずで、こんな時は
しっかり眠りましょうね♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ウエルネストリニティサロン
HYUGEE 平井静香

公式ライン:https://lin.ee/t2cuPZI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?