見出し画像

感謝のワーク~5/23満月通信🌝

お昼間の気温がぐんぐん
上がる日が増えてきました。

一気に初夏の雰囲気さえ感じます。


そんな感じなので、
ちょっとしんどさもあるかも知れませんが

この流れに乗ることもできる
とも言えます。



わたしは最近、約3週間の
ロングワークに取り組んでいますが、

始めたのが新月というタイミング
も相まってか、
まあ~なかなかのワークとなっています^^


で、今回初めて試みたのですが
わたしがいつもお世話になっている
セラピストさんと一緒に始めました。

もちろん、それぞれにワークは
やるわけですが、
途中経過をシェアしたりして

それが何だかとても新鮮なんですよね。



そのシェアの中でも気づきがあったり
励まし合ったり?

最終日にはワーク終了ディナー
も予定していたり。


残り数日ありますが、
ここからの展開がとても楽しみです。




さて、5/23は満月ですね🌝


わたしはすでにそのエネルギーを
これを書いている数日前から
じわじわと感じています。(5/19)


周りを見まわすと
親子間の緊張関係、
車の関係、すでに
それらと向き合っていたり

それらにまつわることとの
決着に向かう。

そんな満月になりそうです🌕



満月というと、デトックス
のイメージも強いかも知れませんが

それより前にデトックスに至るには
それなりのプロセスがあります。



そのプロセスがちょっと
しんどいと感じる方も多いんですね。



仕事や家事が忙しくなったり
人間関係でギクシャクするような事があったり。


でも、そのプロセスがあるからこそ
自分のなかの『膿』が出てくれます。


とはいえ、大変な出来事に
なるべくなら出会いたくないし、
出会ったとしても
できるだけスムーズにそこを
抜けられたなら、

毎月の月のリズムとも仲良くなれる。



わたしはそう考えています。


で、そのような時に免疫となるような
おすすめのワークをここでひとつ。


ネガティブな事が起きたとき、
それに対する感謝のエッセンスを
みつけます。見出す、という感じ。



例えば、
車で事故を起こしたとすれば

起きた事自体は望ましくないこと
かも知れません。


けれども、その事故対象が
ひとではなく、一人相撲だったり
対物であったならば

対人でなくてよかった
という感謝をそこに見出せます。



あるいは最近のわたしだと、
滅多にない事だけど

つい先日
新規のお客さまから予約が入った後、
予約後に全く連絡がとれなくなって、

イベント当日にドタキャン
なんてこともあったりしました。



予約が入れば、
当然こちらはその丁で
準備もしますし、その為に様々な
エネルギーをつかいます。



予約は入ったもののイベント当日まで、
こちらからのアクションに
反応がなく

こちら側の誰からも
メッセージが送れなくなっていたので
(ブロックされていたのかしら?)


ここらあたりで、なんとなく
違和感は感じていましたが、

コラボ案件でもありましたので
様子をみていたんですね。


そうしたらやはり、
ドタキャンというか、
最後まで連絡が取れないままになりました。



この時は「やっぱり」くらいの感じでしたが
後味は悪いですよね。

コラボ案件の初回というのもありましたしね。


ですが、ここでも感謝のワークを
一瞬でやりました。



「この方と関わらなくて良かった」
という風に。 


というのも、このコラボ企画は、
企画を通して健康や食に対して
興味を持って頂いて、

ご縁を繋げていきたい思いが
ありました。



そんなわけなので、
無理に関係を続けようとしなくても、

その分を他の人にご提供できた方が
良いですしね。


その日を楽しみに参加して
下さった方もいらっしゃるわけですから、
その事を考えれば、

無理をして繋ぐ関係は
もうエネルギー的に噛み合いません。



どんなにネガティブに思えることでも、
必ず感謝できるポイントがあります。


そこを見出して、そこにフォーカスして
行くほうが
建設的だし、創造的です。



感謝のワークは、
毎朝あるいは毎晩寝る前に
感謝を10個します。

どんなに小さなことでもいいのです。



天気が良くて幸せだった、ありがとう✨
あの人の笑顔がみれた、ありがとう✨
新しい楽しみが見つかった、ありがとう✨
あの人と今日は穏やかに会話できた、ありがとう✨
とか、小さなことから気になっていたことまで
なんでも。


その積み重ねが、
トラブルが起きた時の免疫になります。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?