見出し画像

うちのだんなさんがカッコイイ件⑨手

だんなさんはカッコイイ。
なぜなら
常に手をフリーにし
危機管理に徹している。

だんなさんと出会って
お付き合いして
結婚して
かれこれ30年
手を繋いで歩いたことがない。

チャーミーグリーンのCM
懐かしい。

歩くときに手を繋がれるのは
わずらわしい
じゃまくさい
らしい。

今でこそ落ち着いたものの
若い頃は2人で歩いていても
跳んだり走ったり滑ったり
1人で先に行ってしまう。
···パルクールかっ。
で、手を繋いでしまうと
そう出来ないのがイヤなのだそうだ。
···子供かっ。
でも
妙に納得した。
自由人だし。

そんなこんなで
先日、
おくさんは倒れた。
めまい、吐き気、頭痛、
ヤバい。マジのヤバい。
運良くだんなさんがいた。
だんなさんは
さくさく電話
さくさく運転
さくさく受付
そして診察介助。
おくさんは具合が悪かったけれど
不安はなかった。
だんなさんがいたし。

会計待ちで座っているのも辛く
隣の椅子に寄り掛かったら
意にそぐわず
だんなさんの膝枕に
頭をあずける形に。
おくさんの肩をぽーんぽーんと
優しくなだめるように
たたくだんなさんの手。

あー、あったかいなー。

時々差し伸べてくれる
だんなさんの手は
あったかくて
カッコイイ
のだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?