『ゴジラSP』めちゃくちゃ面白かった~っていう感想※ネタバレ大量

『ゴジラSP』一気見したら面白かった~!
ツイッターにササっと書こうとしたけど文字数制限が面倒だったので適当にnoteに投げます。

事前情報はTLが「ゴジラSPはゴジラとして云々」みたいな議論で盛り上がっていたのを横目で見ていたくらいしか知らないくらいな上に特撮ゴジラもまともに見たことがないニワカなのでよろしくお願いします。
『シン・ゴジラ』は大好き。

「裏切らない」という裏切り

『ゴジラSP シンギュラポイント』ってタイトルは知っていました。

知っていたし、シンギュラポイントが「AIの」特異点であることも知っていました。

それでもアニメを見ているうちに、この特異点が示すものは破局のことだと思ってしまっていたので最終話でテンション跳ね上がったんですよね。

「やっぱりそういうシンギュラリティじゃん!」って。

幾重にも張り巡らされた伏線の結果もたらされる予想外の展開でもないのに、なんなら最初からわかってたはずなのに、
超難問へ挑んだ末にたどり着いた答えが正解だった時みたいな爽快感がありました。

この作品は視聴者が知っていることを分からなくさせるのが異様に上手い気がする。
必要なことは大体1話で教えてくれてたんですね。

いわゆるミスリードだと思うんだけど、引っかけられた感覚としてはミスリードとも違う感じ。なんだろうね。

今の時代に王道を押し通そうとするとこういう工夫が必要になる的なことなのかな。違うんだろうな。ただ自分が馬鹿なだけな気がしてきたな。

そもそも大筋がドストライク

別の場所で戦うそれぞれの過程が合流し爆発する物語、大好き……。
いろんな組織・人物の思惑が入り乱れるタイプの物語、大好き……。
理論を突き詰めてたった一つの答えを追求する物語、大好き……。
天才たちが大暴れする物語、大好き……。

なのでこの作品には自分の好きなものが詰め込まれていたんですね。
そりゃ好きだわ。

2人がチャットで考えを深めていくシーンとか大好き。

伏線バンバンに張ってラストに繋がる話も好きだけど、
この作品の技術関連以外の伏線は特に活用されてない気がする。

なんか語ってるけどお前は作中技術の仕組みわかってんの?

わかんないです。SFって好きだけど難しい。
ちゃんと古典SFを履修してたらわかるんでしょうね。わかるのかな?

紅塵に含まれる物質が持つ特性の「時間の屈折」を利用して手段を探し、
「他のアーキタイプを変質させる」特性をいい感じに活用してゴジラをどうにかしようとしてる物語
って程度の認識ですが正確には間違ってそう。

ネトフリで字幕表示にして見てなかったら更にわかってなかったと思います。
文字情報は神。

ご飯食べながら難しい話してるシーンとか、話聞いてなくてもお兄さんが恐る恐るおしゃれな料理食べて「お、美味い」みたいな感じでもぐもぐしてたり、
メイちゃんがいいお酒飲んでうおってなってたりするのを見てられるのは優しいなと思ったりしてました。

こういう細かいキャラの動きをちゃんと見せてくれるアニメ好き。

ババっと書いたら満足したのでとりあえず最後に

そのラストにするなら絶対続編やってね!
拾ってない諸々拾ってね!!


追記

一通り書いてからwiki覗いたら「シン・ゴジラで増えたファン向け」みたいなことが書かれていました。
想定された視聴者に見事に刺さりましたよ!やったね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?