見出し画像

絵を描くのが好きです 参考書とか

私は絵を描くのが好きです。
物心つく前から絵を描いてきたけれど、
描くたびに描けないものが見つかります。

日進月歩ってね!

これは昨日描いた「イナズマイレブン」の緑川リュウジです。
男子キャラをよく描くのですが、長髪が好きなせいか短髪キャラが描きづらい。

女子キャラを描くときは、だいたいFGOのぐだ子かアルカナ・ファミリアのフェリチータを描いてます。

ぐだ子はカップリングにしやすいのとフェリチータは一番好きな女の子キャラだからです。

女子を描いてると男子が描きづらくなり、男子を描いていると女子を描きづらくなります。


影とか光をつけるのが苦手なのですが、私が好きなのはこの本

「イラスト解体新書」と同様に光と色についてとてもわかりやすく読みやすいです。
だいたいイラスト技能書を買っても読まずに、詰んでしまうのですがすらすら読めました。


ポーズとか見る時はこの本

ポーズというかアタリを描いて手の表情とか足の向きに困った時に参考にしています。


表情に困った時はこの本

様々な表情が載っています。
私は何でもかんでも照れさせてしまったり、不満気にさせてしまうので表情にゆとりを持たせたい時におすすめです。 


服装に困った時は、

オシャレな絵を見た時にいいな〜!となるのですが普段から服に興味が無い!けど描きたい!って時に使います。


モチベーション

背景とか影とか上手くなりたいけど、描けない!ってなって絵を描いてなかった時期に買いました。
カラーなので、読みやすいです。
絵が描きたくなります。
描けないけどやっぱり絵は好きで忘れられないんだ…って思ってまた描き始めてます。
背景とか影について書いてあるわけではありません。

pixivを毎日見ていて、たまに投稿もするんですが一体皆さんどんな練習をされてるんでしょうね…?
あと、漫画を描ける人がすごい 羨ましいです
私も描きたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?