【外国語】 シャドーイングの大切さ

前の記事に「わからない言葉があったらすぐに調べる」とブログに書いたのだが、それと似た内容で、

初めて聞いた言葉はすぐに発音する

ことも重要だということを言いたい。

例えば、映画の中のワンシーンで、ある男の人が女の人に

"What can I help you with it?"

というフレーズがあったとして、普段自分が人を助けてあげるときに "Can I help you?" しか知らなかったら、上記の新しい表現もあるんだ!と思うはず。その瞬間から、声に出して覚えたいフレーズを何回も言っていると、自然と覚えられるのである。

シャドーイング、と聞くと、教科書や参考書に書いてあるなが〜い文を音源に沿って読み続けるというイメージだけが先行しやすいが、それに抵抗ある人は、耳に入った短いフレーズを繰り返すことから始めるといいかもしれない。

とにかく、すぐに声に出す繰り返す


この3つは語学学習において非常に大事なポイント!


まぁ、日常でやってると、友人に「何度もうるさいなぁ」と言われることもしかり。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?