【中国文化②】 日本人にとってのメンツとは?
前回の記事で、中国人にとってどれだけメンツが大切なのか書いたが、私自身実は日本人もメンツを立てることをなんとなくしているのではないかと思う。
あるファストファッションブランドで、接客バイトをしていた時のことだ。
私が常に見ていたのは、お客様の財布と携帯電話(以下スマホ)である。結論、お客様の8割は、ハイブランド財布に新型iPhoneを持っている。(私調べ笑)
しかし、ファストファッションブランドあるあるのビッグセールがあれば、「どうしてもっと安くならないのか。」
「ここに傷があるんだけど(ちょっと糸解けているだけ)、半額にならないの?」
と見た目ハイブランドピーポーが怒り気味で訴えかけてくるのである。見た目にお金をかけているのが丸見えなのに、どうしてこのファッションに対して数百円を勿体無ぶるのだろうか。。。
もし、見た目にお金はかけないが、健康面にはお金をかけたいので、サプリメントや良い食物を多く買っています、とのことなら理解できるが、どうもさっきのような状況は矛盾としか思えないのだ。
そう、日本人もメンツを気にしているんだ。
中国人は高級車、高級バッグ、高級時計をバンバン買っているというニュースが流れるので(実際そう)、そのイメージが強い。だが、実際日本人もそれなりに見た目で自分を大きく見せようとしているのも間違いない。
では、中国人と日本人のメンツの間における違いは何かと考えてみた。
おそらくそれを直接的に自慢するかしないかじゃないかな。
中国人はストレートにSNSのタイムラインで金額とともに発信したり、友人に見せたりする反面、日本人はじわりじわりいやらしく見せているきがする。(※あくまでも個人的な見解です。)
これからも人間観察続けて、証明したい。🤗
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?