見出し画像

これはガチでただのお気持ち表明

日記ってむずかしいな。

元は影響されて始めたけど、文章のリハビリのため、日々のちょっとしたことの記録のために書いてる。

日記って本当ならノートとかに書いて自分の中でとどめておくような、たいへんクローズドなものだから、今書いている低クオ日記もそんなたくさんの人に見られなくてもいい。でも、書いた文章をこうやってネットの海に放流するのは、文章を書くことそのもののリハビリ、書いた文章を人に見てもらうことへのリハビリとしてはとても大事なことだ。日記でその役割を果たそうとするからややこしい気持ちになってるんだけども。

元々めちゃノリで始めた、絵を投稿するだけの「今日の低クオリティな日記」、わりとみんな見てくれてたからやれてた。あれは完全に見てもらうためのやつ。

いまnoteでやってる「今日の低クオリティな日記」は、書いたようにリハビリの気持ちでもやってたので、まぁ見てもらえたら嬉しいなと思ってたけど絵だけの時とはちょっと動機が違う。それでも、いろんな人に見てもらう工夫として絵も投稿したんだけど……最近マジで誰も見てない。直近2日のビュー数、10前後。

みんなが見たくなるような内容でないことはうけあいなので発信側の私に多分な責任はある。そんなん魅力ない私が悪い。でも、見られてないならもう見てもらうための努力とかいらなくない?と思ったのがたった今。

今日の日記の下の方にも追記したけど絵は辞める!描かない!でも日記はつらつら書く!いつかまともな投稿もしたいけど、なんか見出し作ってまで何かを章立てて推薦したいほどの熱意もないし、表明したいお気持ちもないので、当分ないけど……。

まぁ、これもお気持ち表明といえばそうだけど……。

気楽に続けたいので見ても見なくてもいいので好きにやりたい!好きにします!この日記にゃプライベートすぎることとネガティブなことは書かない!そういう線引きとかの練習にもしたい!!

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?