見出し画像

📚奇跡がおこる半日断食 マイナスの栄養学を説いた甲田光雄先生に惚れてます。

ここ数年で板についた
私のしっくりきている美容&健康法

それは ・・・
午前中は なにも食べない半日断食
お家でゆっくりできる日は夕方まで
時間延長しちゃうこともあるほど 凝ってます。

たとえ食べてもフルーツや甘酒 寒天など
且つ 消化に負担がかからず、ピュアなものを選びます。

・・・だってね 人間の体は
消化吸収することがない
絶食・断食といわれる状態に入ると
体にたまった毒素が自然に排泄される作用が働くので
結果 デトックス効果が促進され
つられて内臓や肌もきれいになってしまうのです♥

断食の神様と言われた
(故)甲田 光雄先生は 遥か彼方の上をゆく断食マニア
かなり専門的なことをされていて
「10日間くらいの寒天断食かすまし汁断食をやりましたら
そりゃもうイボやホクロまでとれますよ」
と言葉を残しておられます
(文末に寒天断食とすまし汁断食の作り方を記しました)

:参考までに:
甲田先生は↓こんな人↓
腸をキレイにする ことの大切さから
少食・断食は世界平和に繋がる壮大な思いまで語ってます

※音声動画です 動画再生時間:約1時間15分強

この話を聞いて 私は食べないことを
美容・健康を超えて生き方にまで落とし込め
なんだか生きるのも楽になってるので
今回 noteでシェアしました

ですが、、、
断食・絶食も さまざまな養生法や
食べ方同様 人によって合う合わないがあるので
全ての人にお勧めはできませんけど
それでも この記事を読んで「ん!?」って
引っ掛かりを感じた方はご縁かもしれませね(^v^)

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

基本の寒天断食のやり方&メニュー

画像1


★寒天のつくり方
・市販の1本半の寒天または粉寒天(10g程度)を
 3合(540cc)の水で煮ます
・2.5合くらいになるまで煮込んだら
 黒砂糖かハチミツ30gを入れ
 塩4~5gを加えて出来上がり

◎食べ方◎
黒砂糖または蜂蜜を寒天に入れずに
できあがりの寒天にかけてもよし

冷えて固まってから食べるもよし
固まらないうちにドロドロのまま飲んでもよし
お好みでどーぞ♪

昼:寒天一本半を
 上記の要領で食べます

夕:昼と同じく寒天一本半を
 上記の要領で食べます

その他:生水と柿の葉茶を
1日合計1.5~2リットル飲むのがお勧めです

■注意事項■
寒天断食を決めたら
前後数日はふだんの食事より
減食しましょう
また 寒天断食中に
腹痛や嘔吐が起こったら
すみやかに中止し普通食に戻しましょう

アレンジ寒天メニュー

画像2

寒天の味付けはスッキリ爽やかテイストのミントティー
甘味はバナナで摂るので私は砂糖など甘味料は使いません。
写真のバナナは熟したものをマッシュしたもの、セイロンシナモンをふりかけて出来上がり♥

寒天断食の参考図書



最後まで目を通していただき ありがとうございます🌈 今日も明日も明後日も、あなたにも たくさんいいことがありますように😉