見出し画像

グランベルナデット 出資理由

シザリガーです。 自分の愛馬グランベルナデットの出資理由を3つの視点から紹介していきます!
初めてのnoteですので恐らく駄文になってますが、
最後まで見ていただけると嬉しいです😊

初めに私の一口馬主の最終目標は現時点で 
(回収率100%以上) (オークス制覇)
の2点です。
この目標に沿っての出資ですが 今回は皆さんになじみのある(回収率100%以上)の実現可能性について投稿していきます

1  キズナ牝馬の可能性


今回の最大出資理由はこの子がキズナ牝馬であるという点です。
そしてこの子はキズナ牝馬の活躍する条件に合致していると考えています!
これからその理由をデータと主観をもとに簡潔に解説していきますので、よろしくおねがい致します!

キズナ産駒の牡牝活躍差

一般的に競走馬の獲得賞金は牡>牝です。が、種牡馬ごとにその差は大きく
変わっていて、中にはキズナ産駒はその差が少なく、重賞級では逆転しています。 詳しくはこちら キズナ | 競走馬データ - netkeiba.com



キズナ産駒上位10頭(引退場含む)

2  馬体重


2点目は馬体重です。 まず、この馬の募集時体重は460kgで、さらに食にがめついという初期評価を頂いてました(笑)ですのでデビューには480kgぐらいにはなると考えてましたし、多分デビュー時はもうちょっと体重あります。
私は普段出資する馬の馬体重はデビュー時400Kg以上と推測なら気にしませんが、グランベルナデットに関しては(初仔)(キズナ牝馬)の2点で最低450Kg以上でなければ出資しませんでした。 以下で理由を解説します

(初仔)に関しては一般的に繁殖牝馬の初仔は活躍しにくいと言われていて、その要因は一般的に子宮の未発達による馬体重などのサイズ不足が原因と言われているからです。事実初仔の成績はかなりの確率で馬体重とリンクしてます。
(キズナ牝馬)に対しても同様で、キズナ産駒牝馬獲得賞金上位3頭はすべて450Kg以上で馬体重が推移していますし、上位の馬のほとんどが450Kgを超えています。 
このキズナ牝馬体重論に関しては、先ほどのネット競馬のリンクの下に北枕鳩三郎さんの馬体の見方という動画があり、この動画はキズナ好きの方なら必見ものなので閲覧することをお勧めします!
、、ちなみにこの記事と動画で結構言ってることかぶってますが、私が出資した半年以上あとにこの動画は投稿された物になるので、考え方が一緒なだけでパクッテイマセン(笑)

3  キズナ産駒飛躍の年


キズナ産駒は最初馬産地の評価が高くなく、種付け料も安く繁殖レベルもそう高くありませんでした。が、勝ち上がり率40%越えなどで評価をあげ
種付け料も初年度から 250.250.350.600.1000.1200万と上がってきました
この子は初年度の結果が出てきた600万の世代です。
この金額の上昇とともに繁殖牝馬のレベルも上がり、この子の母は米国でG2を含む8勝を挙げた素晴らしい繁殖牝馬です。

まとめ

1キズナ産駒の牝馬優勢、成績の高さ
2初仔、キズナ牝馬の成績の相関性
3キズナ牝馬の上昇度


以上がこの馬の出資理由と回収率100%を超えると考えている理由です
この子の募集価格は4500万円なので 重賞を勝てれば回収率は100%超えるはずです。

が、私はこの子はG1(特にオークス)を取ってくれると信じていますし、5億円ぐらい稼いでくれると勝手に思ってます!!
出資後は一口馬主は何もできないので、あとはドキドキするだけです(笑)
今週の日曜日にデビューするのでうれしすぎたので脳死でnote書いてみましたが、稚拙な文で申し訳ありません、、、

もうできることは応援しかないですが、6月デビューは、データ的にもプラスでしかないので期待してます! 良ければ皆様も応援してください!

ではでは





 







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?