見出し画像

初めに

初めましての方は初めまして。そうでない方はお久しぶりです。とどけちゃんです。


以前はぼちぼち小説とかを書いていましたが、このたび新クトゥルフ神話TRPGのルールブックを購入。その世界観の深さと奇妙さに魅入られ、最近はシナリオばかりを書いています。


さて、私がnoteを始めようと思ったきっかけですが…


「あまりにも7版から始めた初心者に今の環境が優しくない!!」

「何故販売から1年近くたったにも関わらずまだこんなにも6版が強いんだ!!」

「7版のKP(キーパー)は難しい!!」


こんな声を多く聞いたからです。


実際私もかなりの初心者ですし、KP・GMもゆっくりでないとできませんが、それでも「何もわからん、ルルブ分厚すぎ、どこから読めばいいんだ」くらいの初心者の方には教えられることが沢山あると思い、この度筆をとることと致しました。


主に7版のルールについて言及していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。


私の書いたシナリオもばんばんnoteで公開していこうと思いますのでフォローもよろしくお願いします🙇




この記事が参加している募集

#自己紹介

230,268件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?