自分らしく生きる、生き方のデザイン0020

「イノチ」とは何か。

オギャーと生まれて、成長し、沢山の手を借りて大きくなる。

大きくなっても、さらに教育を受け、大人になっていく。

働いて、恋をして、結婚して、子どもを産み育てて、介護もして、自分自身も年を重ねていく。

それぞれの一瞬一瞬を大切に出来ていたか、それはよく分からない。

疲れてしまっていたあの日、寒さに震えていたあの日、お腹がすいて目覚めたあの朝、「イキル」それだけを考えていたトキ。

「イキル」だけが出来るコトだったから、それ以上は考えられなかったあの頃。

今は、「イキル」コト以外に、悩んだり、考えたり出来る。

だから、そのコトに感謝。

いろいろな出来事は、それほど悪いものじゃない。

ただ「イキル」だけの生活より、よほど充実していると思う。

だから、今に感謝したいと思う。

いろいろあるけど、出会いに感謝。

何も無かったあの頃よりも、充実した毎日が嬉しい。

ヒトは、ヒトとの出会いとやり取りで、生かされるのかもしれない。

「イノチ」は目に見えないけれど、一瞬も途絶えるコトなく、鼓動を繰り返している。

どう「イノチ」を使うかは、人それぞれ自由だろう。

自分らしく、日々を過ごしていくコトを、その光景を想像し創造しながら、生きてみたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?