2023年やりたいことリストの消化具合をチェックしてみる

やったか……?(やれてない)

年始にやりたいことリスト的な日記(下記参照↓)を書いたのですが、それらの振り返りをしてみようと思います。こう見ていくと、年始の私はなんかまだ目がキラキラしてるな(今は濁ってる……)。


テーマは健康→○

これはほどほどに。もちろん定期的な内科や歯科チェックは行ってたし、会社の検診もいったけど、もっといろいろ行きたかったな。体重も上半期で8kg落としたけど、下半期がぐだぐだだったので反省。

「どういう意味?笑」と「知らんがな!笑」を瞬時に繰り出せる胆力を今年は養っていきたい→○

前よりはできるようになったかも。自分が大事にされていない状況にはちゃんと牙を剥いていっていいのかも、と少しずつわかってきている。

情報の整理と共有を定期的にやる→◎

これは10日ごとの日記をちゃんと書けたのでグッドでした(31日に今年最後の日記を書きます)。どっちかというと少しずつ「日記」のほうに重きが置かれるようになり、またちゃんと文章を書こうという気持ちになれてきたのが良かったです。
「Twitterのサービスの継続を祈る」とありますね(遠い目)。

日本語・英語・仏語・印語のそれぞれのレベルアップ→△

英語以外ほとんどできんかったァ……。というか英語ができるとどの国の人でも英語で喋ってしまうのでよくないですね。英語、便利すぎる。

行政書士試験再挑戦→×

試験のことを今思い出しました。仕事と私生活が爆発し過ぎて存在すら忘れてた。ガッデム。このままフェードアウトしたくないよお。どうにか復帰したい。

体力の向上とボディメイク→○

前述の通りちょっと体重は落とせたのでほどほどにできた。でもボディメイクとはまだいかないな。筋肉つけつつ、ふかふかふわふわの体になりたい。体力は2022年よりはついたかもしれない。

ファッション・美容を継続的に意識する→○

去年よりはできた。「自問自答ファッション講座」に行ったり、このへん自分の制服だな〜って思える服を上手く見つけられたりしてよかった。スキンケアも去年よりできてて、お肌をほめてもらえることが増えて嬉しかったです。安いものでも高いものでも気にせず納得して買ったり、惜しみなく手放したりできるようになって成長を感じる。

脱毛を継続→○

去年の脇・鼠蹊部に引き続き、膝下の医療脱毛をやれた。膝下の脱毛、よすぎる。楽。

皮膚科→△

抜け毛について仙台の皮膚科に相談に行ったらその皮膚科が微妙で、そこから別のところも含めていけてない〜。都内にいいとこないかな。

医療へのアプローチ→△

もっといけたな〜と思う。

プロテイン飲む習慣つける→○

まあまあついた。飲んでない日もあるけど。紙パックのすぐ飲めるプロテインを冷蔵庫に常備しつつ、粉のやつも常備しつつ、気分によって選ぶって感じでなんとかなってます。

眉レッスンを受ける→×

なんか2週間眉毛いじっちゃダメっていうのに耐えられず……。

自炊をつづける→△

できたりできなかったり。なんかストレスや憂鬱がやってくるととたんに自炊ができなくなっちゃう感じでした。

防災減災の備え→×

やんなきゃと思いながら用意できず。マジでよくないので年始すぐ……。

家族や友人を大事にする→×

なんだか全然ダメだったなあと反省しきりです。

行政の情報を能動的に取りに行く→△

いろいろ見てはいたし、特に消費者庁の動きはよく見てたんですけど、まだまだだな〜と思う。住んでる自治体の状況をもうちょっと見てみたいな。

収入と支出のバランスの取り方を模索する→×

めっちゃ貯金減った!!!東京に来るたびに交通費+ビジホ泊で5-6万吹っ飛ばしてたから当然ですね!!!!でも東京に来ないと心が死んじゃってたからさ……。

一生懸命働く→△

どうだったんだろうね。まだまだだな〜と思う。やりたいこともっといっぱいあるな。

オーケストラ・オペラ・ミュージカル・歌舞伎を楽しむ(現場に行く)→○

ミュージカルとオーケストラの演奏会は行けたし、ハロプロの現場も少ないながら行けたのでよかったです。もっと行きたかったけども。

アホほど美術館行く→○

アホほど行った。しかしまだまだいけた。

アホほど映画見る→△

RRRはアホほど見たけど、それ以外はどうかなという感じです。RRR以外だと年間で10作品くらいしか観てないかも。

アホほど本読む→△

今年も月に1冊とかしか読めてなかったかも。

アートを買う→◎

買えた!うれしいね!すてきだね!

ピアノチャレンジ・ダンスチャレンジ・ボイトレチャレンジ→×

うおーこのへん全滅ですね。悔しい。

旅に出る→◎

出たのでヨシとしましょう。湘南藤沢とか、伊賀とか、長野県松本市とか、そういう行ったことない場所に複数回行けたのはよかった。大阪、京都、名古屋などしばらく行ってなかったところにもいけたし。


半分近くは○と◎にできたのでよかったですね。来年のやりたいこともぼちぼち書いていこうかな。2024年は四半期ごとに目標の振り返りをしてもいいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?