見出し画像

今年食べたうまいものを月ごとに振り返るよ

お友達のクリハラさんの企画に参加でございます。

おかげさまで今年1年のツイートをざっくり振り返るきっかけになったのですが、今年も色々食べまして、その結果わたしは11月に糖尿傾向の診断が出ました。人体は、なぜ…?
来年も美味しいものをいっぱい食べるために健康であらねばならないですね。運動と普段の節制頑張ります。

1月

みたらし肉もち。これはあまった餅のやばい食い方です。簡単なのでぜひお試しください。

2月

カニピラフ(メヒコ)。北関東〜東北に展開する魚介料理の隠れた名チェーンのメヒコ。なぜかフラミンゴがいる店舗もあります。このとき食べにいったのは福島店で、フラミンゴはハリボテでした。ここのカニピラフ、5合食べたい。

3月

とんかつ定食(美味小屋)。仙台の北四番丁駅と北仙台駅の間らへんにあるとんかつ屋さん。人気店で混みがちなのですが、ひとりだとサッと入れます。香味野菜だれが初めて味わう味、肉のジューシーさとすごく合う。「並」と「大」があり、下記は「大」です。

4月

羊つけ麺(羊麺めぇ〜でん)。もうすぐ閉店してしまう名古屋のお店なのですが、まちがいなくこれを頂くために名古屋に通っていたと言っても過言ではないです。羊でこんなにうまいスープができるとは…この後替え玉を頼みました。


5月

ブルーベリーコンポート(久世福商店)。久世福商店、雑に言うと和モダン版カルディみたいな感じで食品が売っております。普段あまりジャムの類を買わないので、これを買ったのも安かったからなんですが、意外にドンズバハマってしまいこのあと4瓶くらい買った気がします。


6月

うに絹かけ丼。これは6月にイベントで供されたもので、漫画「めしにしましょう」に出てくる「うに絹かけ丼」のそのままのレシピが再現されたものです。撮影禁止イベントだったので写真はないですが、奇声をあげるか・静かになる という2択しか取れなくなるほどの壮絶な食事でした。「うに絹かけ丼」で検索すれば、「めっしま」作者の小林銅蟲さんのレシピブログが出てきますので、ぜひ読み、そのヤバさを理解してください。

7月

赤福氷(赤福タカシマヤ名古屋店)。今まで食べたかき氷の中で一番だったと思います。わたしは抹茶味が得意でないので、「大丈夫かな〜」と思いながら食べたんですが、まったく平気、というか抹茶味が心地よいくらいでビックリ。名店はすごい。これで520円なのも安すぎる。老舗はすごい。


りくろーおじさんのチーズケーキ(大阪)。7月はこちらもすごくおいしかったので。旅行レポまんがで知ってずーっと食べてみたかったので嬉しかった!安くて大きくてふわしゅわ。こんなにふわふわふるふるする雲みたいなケーキ初めて食べました。最近通販を始めたようなので、鬼買いしたくなっています。

8月

ソルロンタン(赤坂一龍)。東京・赤坂の朝っぱらからガツっと食べれる韓国料理です。牛肉のうまみが溶け込んだ真っ白いスープに自分で塩胡椒などで味付けして食べます。周りのキムチや漬物は勝手に大量に出てきて、色々食べれて楽しい…!!

9月

羊つけ麺(羊麺めぇ〜でん)。こちらも前述のお店のつけ麺で、ヨーグルトチーズと羊の出汁を悪魔合体させた究極のつけ麺です。つけ麺というより、なんかパスタっぽい感じになるんですが、でもちゃんとつけ麺で、頭がバグります。羊チャーシューも美味しく、細部にこだわりがあるお店です。これが食べられなくなるのさみしいな〜

10月

たっぷりコーンピザ(サイゼ)。わたしは某東北地域ローカル宅配ピザの「たっぷりコーンピザ」が好きなんですが、やはり宅配ピザはSサイズでも1000円近くしてしまうところ、まったく同じ味でサイゼがやってくれました。ありがとう。毎月食べてます…

11月

はらこめし(漁亭浜や 仙台エスパル店)。仙台にきてくれた友人にうまいものを食わせたい場合、秋なら確実にはらこめしです。米とともにお出汁で炊いた鮭といくらのマリアージュ…写真を見ていただくとわかるように大変なるインスタ映えです。どすけべ瞬獄殺。はらこめしは10月・11月しかやってないお店がほとんどなので、他地域の方はぜひ来年挑戦してみてください。

12月

のり弁「海」(刷毛じょうゆ 海苔弁 山登り)。東京駅のエキュートで購入できるこの海苔弁ですが、運営元はネクタイ屋「ジラフ」などでおなじみのスマイルズ。メインの鮭やちくわ磯辺揚げがおいしいのはもちろんなんですが、サブおかずのほうれん草おひたしや大根の甘酢漬けがしっかり美味しい。こだわってるな〜すごいな〜と思いながら完食してしまいました。「海」の他にも、山の幸や畑の幸を使った「山」「畑」というお弁当もあるらしいので、今度はそちらも食べてみたいです。

2019年も食った食った。
来年も食っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?