2023年オークス全頭診断(個人的に)

初めまして 柊 柑菜(ひいらぎ かんな)です。
今回初投稿です。

今回から始めた理由

今回初投稿した理由として
2021年から馬券を買い始めて初めて当たったレースが2021年オークスなので…という浅い理由です。
(3連複で本命アカイトリノムスメ対抗ハギノピリナという笑)
もうひとつの理由として去年の夏競馬からある血統ゼミに入り、血統から色々な要素・見方・相性など色々勉強した半年間(まだまだ勉強中)
それなりに血統についてある程度自分なりに解釈が出来てきたので始めてみようかなと軽い気持ちで笑

長過ぎる理由はここまでで全頭診断始めようと思います。

オークス全頭診断(血統+調教)

評価は血統・調教共にS.A.B.C.Dの5段階評価とします。コメント等は軽く書きます。(抽選馬等は省く場合がありますのでご注意を)


 イングランドアイズ  血統A 調教C

Kingman×ハーツ+米国系
ダンチヒ、Lyphard、ノーザン、ミスプロのクロス持ち

血統的には距離延長しても問題ない血統構成で道悪も良さそう 抽選通ると穴人気なりそうな馬

調教は上澄みまでは無いがいい動き
個人的には秋辺りからの成長を狙いたい馬(Kingmanやハーツなどの成長遅めの事を考えると)

エミュー 血統A 調教B

ハービンジャー×スペシャルウィーク+GoneWest
ノーザン、ニジンスキークロス持ち

血統的には距離延長で狙うべき馬(桜花賞はいらなかった) 道悪もフラワーCでのパフォーマンスがわかりやすい結果(母父スペシャルウィークの道悪特性)
桜花賞の結果で下がるようなら紐までには入れたい血統構成

調教も単走でいい動きしてたが前走と同じくらいかなと

キタウィング 血統C 調教B

ダノンバラード×米国系 Halo、Lyphardクロス持ち

血統的には上がりのかかる展開で足が伸びるタイプで平坦で馬場が悪い(開幕後半など)方が走るタイプ

調教は3頭併せの内で動きはそれなりだが絶好調時と比べて物足りなさもある

キミノナハマリナ 血統D 調教C

ハービンジャー×ネオユニ+クロフネ
ノーザン、ミスプロクロス持ち

血統的にはここじゃないよね感が強い
中山や阪神で買いたい

調教も可もなく不可もなく

クインズカムイ 血統C 調教C

キンサシャ×フランス血統+ダンチヒ持ち
Halo、ノーザン クロス持ち

正直 力不足感があり、夏競馬で成長してくれるとありがたい存在 距離は1400〜1800辺りかな

調教も終始軽めで条件戦レベルかなと

コナコースト 血統C 調教C

キタサン+キンカメ+フレンチ
サンデー、Lyphardクロス持ち

血統的に「キタサン産駒だから距離延長大丈夫」っていう人ほど落とし穴な馬だと思います。
理由としてキタサンの牡馬は距離延長大丈夫ですが、牝馬はマイラー〜短距離系で成績残しています。なので個人的には評価低いです

調教もいい動きしてるが物足りなさもあり馬体もディープのマイラー型に似てるのが気になる。

ゴールデンハインド 血統A 調教A

ゴルシ×フランス血統(シャマーダル)+GoneWest
ミスプロクロス持ち

血統的にゴルシのパワー+フランス血統のスピードでオークスに合う血統構成、スタミナもゴルシとシャマーダルで大丈夫 

調教も1週前3頭の外→最終2頭の外と意欲的に調教してるのが見て分かるし動き・反応共に良かった

シンリョクカ 血統B 調教A

サトノダイヤモンド×キンカメ+ニジンスキー、ミルリーフ持ち
Haloクロス持ち

血統的にはサトノダイヤモンドがダービー2着だった様にスタミナは大丈夫、スピードが少し足りないかな…と思う所

調教は桜花賞の時から3頭併せしてたが今回は少し幼い所見せるがいい動きで最終2頭併せ追い切りの反応が良かったのでA

ソーダズリング 血統A 調教B

ハーツ×ボリクリ(ソーマジックなのでマジックキャッスルなどの半妹)
ヘイルトゥーリーズン、ノーザン クロス持ち

血統的にはマジックキャッスル(父ディープ)がオークス5着だし母方は問題なし 今回ハーツになった事で持続寄りになった+スピードがディープと比べて足りない様な気がしてる それを証拠にフローラSを2着と34秒の脚だと足りない気もする

調教も同じくフローラSからの上澄みまでは感じないが動き自体はいい

ドゥアイズ 血統S 調教A

ルーラー×ディープ+英国の血統
Nureyevのクロス持ち

血統的には定番のルーラー×ディープで悪い所がひとつも無い、短いと思ってた阪神JF3着、クイーンC2着、桜花賞5着で健闘し、今回距離延長は大歓迎
連軸にはしやすいタイプです。

調教は桜花賞の調教と変わらずいい動きでスライドも大きく東京向きかなと

ドゥーラ 血統B 調教B

ドゥラメンテ×キングヘイロー+ステゴ
サンデー、Haloクロス持ち

血統的にはドゥラメンテ産駒は母方を強く出すので母方を見るとキングヘイロー(米国系)+ステゴにDeputy Ministerと瞬発力系が多いので距離は持つが直線短いコースが向く様な気がする。

調教最終追い切りしかないがタイムだけならいいが動き自体は微妙かなと(短い直線でしか差し脚が無さそう)

ハーパー 血統A 調教S

ハーツ×南米牝馬(アルゼンチン)
ミスプロクロス持ち

血統的には南米牝馬のスピードとストロベリーロードが入っているのがいい(ドウデュースなど)
ただ南米牝馬は重賞は取れるがG1だと2.3着が多い(例ステラヴェローチェ、ヒシイグアス)

調教はドウデュースと併せ馬してたクイーンCレベルまで戻ってきてるし反応もいい

ヒップホップソウル 血統C 調教B

キタサン×ファルブラヴ+ダンスインザムード
サンデー、ノーザン、Lyphardクロス持ち

血統的にはキタサン牝馬はマイラーで道悪なら2000までかなと そのくらいしかないです。

調教は併せ馬に先着はいいし動きもいい
ただ頭が上がり過ぎかなと

ペニファーニア 血統B 調教A

モーリス×ケイティーズ牝系+ハーツ
サンデー、Lyphardクロス持ち

血統的にはケイティーズ牝系はいいがモーリスが距離的に…という部分があり ただロベルト持ちなので横山武騎手には相性はいい

調教は桜花賞よりは落ちるが調子、動き自体はいい状態

ミッキーゴージャス 血統C 調教C

ミッキーロケット×ミッキークイーン(キンカメ×ディープ)
Nureyev、ミスプロクロス持ち

血統的には問題無いが早い上がりが使えるか?というのが疑問 前走がピッタリ過ぎた感がある

調教も条件戦レベルかなと

ライトクオンタム 血統C 調教C

ディープ×米国系(GoneWest)
ノーザンクロス持ち

血統的にはディープ×GoneWestが重賞がいい走りするがG1や他頭数で揉まれるとダメだよねってのがあるのと成長が無いのでピークがシンザン記念だったかなと

調教的にも動き自体上澄み無いし内容も変わらず
成長分がない

ラヴェル 血統C 調教D

キタサン×ダイワメジャー+フレンチ、キョウエイマーチ
サンデー、Lyphard、ノーザンテーストクロス持ち

血統的にはキタサン牝馬はマイラー型で個人的には短距離の方が結果出るのでは?と思うタイプです。
道悪1200〜1400辺りなら面白いと思います。

調教的には持続力系の動きしててその動きもあんまり良くない

リバティアイランド 血統S 調教S

ドゥラメンテ×オーストラリア血統
ミスプロ、トライマイベスト×El Gran Senor(全兄弟クロス)、ヘイルトゥーリーズンクロス持ち

血統的には阪神JFには馬体が完成されてたほど仕上がり早(トライマイベスト×El Gran Senor
、GoneWestなどが影響)桜花賞まで持つかなとは思いましたが案の定勝ちました。という事は3歳春までは大丈夫かなと思いますし、ストロベリーロード×ロベルト(ハーパーも同じ)で距離延長も大丈夫 となると2冠の可能性は十分あると思います。ただ3歳秋には枯れてる可能性があるのでそこは馬体や調教で確認するポイントです。あとは休み明けの出足が少し鈍るのもオーストラリア血統が要因かも

調教的には1週前持ったまま11.9 最終3頭併せの内で中外が併せてる横をスっ…と抜けて10.8
桜花賞で使った分動きも軽くなった気がします

レミージュ 血統D 調教C

キズナ×GoneWest
Secretariat、ノーザンクロス持ち

血統的には阪神辺りで会いましょう(マーメイドSなど)

調教はいい意味で条件戦レベル

全頭診断終了

今年はいい意味で2.3着馬が多い印象があります。
個人的に評価をつけるなら
◎ドゥアイズ
○リバティアイランド
▲ゴールデンハインド、ハーパー
☆エミュー
☆シンリョクカですかね……

参考程度なので買うも買わないも自分次第

ダービーもやれたらやります(次から注目馬のみでもいい様な…)

御観覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?