秋華賞での注目馬


お疲れ様です。柊です。

さて牝馬クラシック最後の秋華賞

馬場的には稍重予定ですが…

尚更 リバティアイランド勝っちゃう条件になりますね。

なので2.3着辺りで来そうな馬やワンチャンやってくれそうな馬を書いていきます。

リバティアイランドに関しては春時点で懸念していた硬さは調教の動き見てても大丈夫だった
だが休み明けで数歩スタート遅れるというのもありましたがこの明日の馬場で帳消しになります。
なのでオークスみたいに強い馬がいた場合に来る血統を中心に買いたいです。

・ ハーパー

血統構成などはオークス記事参照で
ハーツクライ産駒でリバティアイランドと似た所を持つ馬で休み明けの鈍さも今回の馬場でいい方に出ると思います。 オカルトですがルメールがハーツクライの再現したら面白い

・ドゥアイズ

血統構成はオークス記事参照
これもトニービン持ちであり、オークスで高く評価しました。(理由はオークス記事参照)
そして期待はずれの騎乗されての乗り替わり
西村騎手は吉田隼人騎手よりかなり手が合うと思います(欧州血統が乗れる騎手)なので引き続き推したい馬ではあります。

・ドゥーラ

血統構成はオークス記事参照
この子もトニービン持ちで齋藤新騎手の乗り替わりで残ったと思います。
京都外回りもこなせるとは思いますので引き続き評価したいです。

・マスクトディーヴァ

ルーラーシップ×マスクオフ
(母父ディープインパクト)

ドゥアイズを評価するならこの馬もという事で
トニービン持ちで母父ディープ
ただ調教見る感じ少し疲れはあるとは思いますが大丈夫だと思います。

ここまでがレコード近いタイムなら来やすい血統
普通の秋華賞なら
モリアーナ、ヒップホップソウルまでは評価したいです。

コナコーストについては馬体増やして調教も走っていますが血統的にバレークイン牝馬が桜花賞で出ちゃいましたので…微妙なラインです。

印ですが…
1着 リバティアイランドと仮定して
◎ ドゥアイズ
〇 ハーパー
▲マスクトディーヴァ
△モリアーナ、ヒップホップソウル
抑 キタウイング、コナコースト、コンクシェル、ミシシッピテソーロ です。

基本的にはオークスの忘れ物(ドゥアイズ)を取りに行く馬券になると思います。

ご観覧ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?