就活頑張ってみればよかったという話。
文章力はないけど、思ってることを連ねたい気分になったので衝動的にnoteを始めてみた。
2001年生まれ、24卒ひよっこ社会人。
働き始めて4ヶ月、すでに社会人やめたい。(全員そう)
大学入学と同時に某ウイルスの蔓延でオンラインを強いられた憐れまれ世代。飲食バイトのシフトに週末しか入れなくなった、既に第何波かもわからない大学2年生の夏。平日が暇で始めた長期インターン先に今年そのまま入社した。
大学3年の秋くらいには選考が始まって、1月には内定が出ていた。
「こんな仕事ないのかな」と思ってた職業ど真ん中で、インターン募集を見つけたときは運命かな?なんて思った。
早々に就活から抜け出せるし、やりたい仕事だったから内定もらって即決。
大学4年の就活は0、バイトとサークルだけで過ごした。
挫折なんかしたことなくて、努力しなくてもそこそこトントンな人生を歩んできた。
就活も楽々終わったし、逆に挫折経験ないまま就職して自分大丈夫か?なんて思ったりしていた。
とか思ってたけどね!
4月1日、異例の入社日に配属発表。
例年はジョブローテ的なのやってから配属発表だったのに、適正もわからずなんで4/1に発表されるんだ?と思っていたのも束の間、
「全員営業で〜〜〜す!」
ガチありえん。
事業がやりたくてインターン2年半もやって、内定承諾して就職したのに??
中学生の頃から絶対なるもんか、と思ってた営業配属????
はい〜〜〜〜〜〜????
ど つ く ぞ 。
「新卒だからこそクライアントの生の声を聞けるポジションに〜。」
なんて説明されりゃあ納得するしかできなくて、なんとなく受け入れた感じをその場では出してはいましたけども。
とかね。
人事との1on1でざっくり可愛げがないという話をされ、
「わかってることもわからないふりして質問した方が先輩からしたら可愛いよ〜」とクソバイスアドバイスされ、ストレス値がMAXに達したり。
ベンチャーとはいえ10年以上やってる企業なはずなのに、まだそんなとこ調整してんの?みたいなことが多かったり。
なんかもう、
入る会社間違えた〜〜〜?!???!
(こんなこと思わせないでくれよ…)
そもそも、
代理店の代理店、下請けの下請け、
みたいなポジションだから本来必要のない業種といえばそうだし。
若い会社だから色々発展途上でシステム化されてないものが多すぎるし。
社員も若いから余裕ない人が多いし。
インターンの時はわからなかったけど、
入社して始めてわかることってあるんだ〜〜〜〜〜
(今思えばインターンの時から片鱗はあった)
社員全員がこの会社に骨を埋める気はないから、
いつ転職しようかな〜って思いながら働いてるし、
今の世の中どの会社でもそうなのかもしれないけどさ、
新卒にそれ匂わしちゃってどうするのさ〜〜〜〜〜
働き始めて4ヶ月、いつ辞めよっかな〜♪って思いながら労働しています。
都内実家住みの甘ちゃんさをなめるなよ。
就活頑張ってみればよかったなぁ……。
P.S.
会社の人、見つけないで!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?