キープレフトは時に気をつけた方がいい!
キープレフトは一概にダメ!とは言いませんが個人的には常にキープレフトで走るのはあまりオススメできないです。
「追い越しや右折等もしやすくなる」や「キープレフトを守ることで追い越し車両に追突されにくくなる」といったことがあります。
これは特に狭い道などでする際に役に立ちます!
しかし、これらを踏まえた上でもキープレフトはあまりオススメできない理由があります。
あまりオススメしない理由は主に5つあります。
・バイクの存在に気づきにくい
・追い抜きされやすい
・パンクしやすい
・車からの死角に入ってしまい、巻き込み事故に遭う可能性がある
・あおり運転を受ける可能性が高くなる
キープレフトをしてはいけない理由は主に車からの視点ではどうしてもバイクの存在が分かりづらいという点があります。
左折する際に車からだとミラーで確認と目視をしないとバイクが見えない位置にいる場合が多いです。
なので、左折時に死角に入ってしまい気付かずに接触してしまう可能性があります。
また、近年増え続けている「あおり運転」に遭う可能性もあります。
原付や遅いバイクになると「遅い」「邪魔だ」と思い、横にベタ付けしてくるニュースをよく見かけます。
路肩はゴミや小石などいろんな物が落ちている場合があります。
なので、路肩は路面に比べると滑りやすく、さらにパンクする可能性もあります。
特に50cc~125ccあたりのバイクに多いのですが、クルマに追い越されることが多いかと思います。
理由としては車からの視点でみるとキープレフトのせいで「お先にどうぞ」のように見えてしまいます。
このような理由からキープレフトはあまりオススメできないです。
絶対にやってはいけないというわけではないので、あくまで臨機応変に使い分けてください。
ではまた!
他にもSNSもやっているので、フォロー&いいね!してくれると嬉しいです!
Twitter:https://twitter.com/BachanKawa
インスタ:https://www.instagram.com/tk.takaaki/
↓公式ブログはこちら↓
https://mylife-mybike.com/
↓運営者情報↓
https://mylife-mybike.com/wp-admin/post.php?post=267&action=edit
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?