見出し画像

250ccで十分?それとも400ccの方がいい?

こんばんは、崇聖です。


バイクを乗ると決めた際にまず考えることは排気量の大きさだと思います。


普通自動車二輪でも色々乗れるので、結構迷う方が多いのではないでしょうか?


結論から言うと生活の足の割合が多いのであれば、250ccで十分です。


ツーリングと私生活が五分五分なら400ccでもいいかもしれません。

その違いとしては主に「パワーの違い」「車検の有無」「維持費の違い」があります。


一番大きいのが、車検の有無だと思います。


車検だけでも5万円以上はかかってしまいます。


さらに、それにプラスでエンジンオイル等の交換などが必要な場合になると、それ以上のお金が必要になってきます。


それくらいの金額をバイクにかけてもいいと思えるのなら、400ccを視野に入れるのもいいかもしれません。


次に「パワーの違い」です。


この違いは高速を利用すると顕著に現れます。

高速道路を利用した際に「風圧による疲れ」や「周りの流れに乗るのにパワー不足を感じる」場合が多いです。


最後に「維持費の違い」になります。


排気量が大きくなるにつれて燃費の悪さやパーツの消耗は激しくなります。


そうなると、維持費は少し400ccの方が必然的に高くなってしまいます。


しかし、差額は月3000円くらいなので大きな差があるわけではありません。


個人的には迷うなら400ccに乗ることをオススメします


250ccは車検がないと言っても、整備をしっかりしないといけません。


ちゃんと整備しないと故障や事故に繋がるので、バイク知識をちゃんともっていないと難しいかなと思います。


また、250ccに乗ってると多くの方が「物足りない」と感じる人が多いです。


物足りないと思って、乗り換えることになるとよりお金が掛かってしまうので、もったいないです。


なので、迷ってるなら400cc!


少しでも役に立ってくれれば幸いです!

この記事が少しでもよかったらスキ&フォローよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?