見出し画像

ツアラーはスポーツとネイキッドのいいとこ取り!

こんばんは、かわばっちゃんです!

早速ですが、ツアラーバイクがどんなバイクなのか

知らない人のために紹介すると以下の通りです。


ツアラー (Tourer) とは、オートバイの車体形態の一つ

ツーリングすることに重点を置いた
車体構造を持つ車種、ならびにその特徴を模倣したものを指す。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ツアラー_(オートバイ))
↑ウィキペディアに飛びます↑


特徴としてはスーパースポーツとネイキッドの中間層をイメージしていただければと思います。

スーパースポーツのようにキビキビ動く&防風対策されながらも
長距離でも快適に乗れるネイキッドのような作りになっています。

また、燃料タンクも容量が大きいので航続可能距離も長く、シートをうまく利用することで積載量も十分に取ることができます。

なので、ロングツーリングをバイクの用途として優秀なジャンルになります。

そんなツアラーバイクですが、
車体が大きくための取り回しが大変なイメージを持つ人が多いです。

ツアラーといえばZX-14Rやゴールドウィングといった大きなバイクが多くあります。

車重が重いので、大型だと乗りたくても重くて乗れない人もいるかと思います。

しかし、工夫を少しすれば誰でも乗れます。

女性でも隼に乗っている人もいいのですから。

どうしても車重を気にする方は中型でもたくさんあります。

「レブル250」
「ZZR400」
「CB400ボルドール」etc

中型にもツーリングに特化した物はたくさんあります!

「よくツーリングする人」
「スポーツみたいに早く走りたいけど、ネイキッドみたいに乗りやすいのに乗りたい方」

こういった方はツアラーをぜひ検討してみてはいかがでしょうか

他にもSNSもやっているので、フォロー&いいね!してくれると嬉しいです!
Twitter:https://twitter.com/BachanKawa

↓公式ブログはこちら↓
https://mylife-mybike.com/

↓運営者情報↓
https://mylife-mybike.com/%e9%81%8b%e5%96%b6%e8%80%85%e6%83%85%e5%a0%b1-2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?