見出し画像

バイク特有の「ヤエー」、これをする意味は?

こんばんは、かわばっちゃんです!

バイクに乗り始めたり、興味を持ってくると「ヤエー」というのを耳にしたことがありませんか?

そんなヤエーをする意味について紹介してきます。

ヤエーはバイク乗りどうしで交わす挨拶のことを言います。

バイク乗りであれば対向車線から手を振られたことがあるかと思います。

ヤエーは特に見晴らしのいいツーリング先などで頻繁に行われます。

元々は80年代のアメリカで始まったと言われています。

日本ではもともと「YEAH!(イエーイ!)」という呼称でした。

それが、2ちゃんねるでスペルミスが生まれたのをきっかけでヤエーという呼び方に変わりました。

挨拶だけだと思っている人が多いと思いますが、実は挨拶以外にもいろんな意味があります!

例えば「道中お気をつけて」という意味もヤエーには含まれているようです。

ライダー同士、お互いの安全を願ってする方もいるようです。

また、地元のライダーが歓迎する意味も含まれているようです。

これには僕も初めて知り、知らず知らず返していました!

ツーリング先に行った際に人によって意味が変わるかもしれませんね!

個人的にはどの意味でヤエーしたのか分からないので、全て挨拶として返してます!w

他にも「先にネズミ捕りいるから速度おとして」や「警察がいるよ」etc

色んな意味があるので、最初は何を言っているのかわからないかもしれません!

そう言った際は無理に返答せずに、安全運転を行なってください!

他にもSNSもやっているので、フォロー&いいね!してくれると嬉しいです!
Twitter:https://twitter.com/BachanKawa

インスタ:https://www.instagram.com/tk.takaaki/
↓公式ブログはこちら↓
https://mylife-mybike.com/

↓運営者情報↓
https://mylife-mybike.com/%e9%81%8b%e5%96%b6%e8%80%85%e6%83%85%e5%a0%b1-2/?preview_id=267&preview_nonce=542edd24fb&preview=true

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?