見出し画像

SIW2023 StudentAmbassadorレポート〜大村結以〜

SIW2023では、8大学23名の学生を「SIW2023 Student Ambassador」として認定し、アイデア会議のプログラム実施や感想の発信や、学生ならではの感想の発信、豊かな学びの場・新たなつながりを作れるような学生向けプログラムを実施しました。

こちらの記事では、SIW2023 Student Ambassadorによるイベントレポートを配信していきます。


私のイベントレポートに足を運んでいただきありがとうございます。イベントレポートに進む前に、簡単に自己紹介をさせてください🙏🏻
「へ〜、こんな人なのかぁ」と思って見てもらった方が面白いと思うのでどうかお付き合いください……!

ブレてるけど、いい笑顔なのでお気に入りの1枚です。
SIW2023 Student Ambassadorのサイト写真もこれ。

実践女子大学人間社会学部人間社会学科の3年生である私。普段は、大学でメディアやコミュニケーションを学びながら、中学社会の教員免許取得を目指しつつ、社会問題などについて考えることが出来るゲームを作っています。そこで実際にチームで作ったのが、「生理の多様性」をテーマとした『ペリー来航の7日間』です。(ちゃっかり大学のリンク載せちゃう)(ゲーム名だけでも覚えて頂けたら嬉しいです🥺)

他にもゼミではグリーンアクションを題材にしたゲーム制作をしております。

ちなみに、SIWは昨年度に続き2回目の参加です☺️

ほぼ全日参加した昨年…懐かしい…………
な、懐かしい……

長々と、そして学術寄りな自己紹介となりましたが、これだけ材料があれば、まあちょっとは面白くイベントレポートが読めるのではないでしょうか!?

それではイベントレポートへ Let's go〰️✊🏻


1.Action for Women's Wellness  私たちが、もっと自分のこころとからだに向き合うために。女性のウェルネス向上の社会的価値

イベントを聞いて感じたこと

自己紹介の通り、「生理の多様性」についてのボードゲームを作っているので、アーカイブを見ながら「まじそれな?!」と思わず声を上げてしまう内容ばかりでした。
知ることで未来のために回避出来ることは沢山あるのに、知る機会、学ぶ機会が少ない。知識がないから、リスクを回避できない。知識がないから、漠然とした不安を抱えてしまう。知識がないから、無意識の中で悩んでいる人を攻撃してしまう。そして攻撃された当人は、自分を責めてしまう。明らかに悪循環でしかない。どうにかしてその知識を得られる機会、そしてもっとオープンに話せる環境を作っていく必要があると強く感じました。

イベントを通して今後に活かしたいこと

正直、生理や妊娠などの話題は話しにくいと考える人が多いと思います。その気持ちは分かります、私も前まではその考えがありました。でも、話してみて得られるものも大きかったです。チームで開発している『ペリー来航の7日間』はそんな「話してみる」きっかけ作りにしたいなと強く感じました。具体的な事は思い浮かびませんが、まだまだ出来ることがありそうなので、頑張ります🔥💪🏻

私個人としては、「大村にだったらそんなセンシティブな話題を話してもいいかな」と思ってもらえる人になれたらと思います。話してみようかなって思えるオーラを纏っていきたいです☺️

ちなみに…
SIW2023でダンスキンさんがブース出展されていたので、情報収集のためにお邪魔させて頂きました!

展示されていた「ヨガに特化した吸水型サニタリーショーツ」、私が見てきた吸水ショーツの何倍も進化していて魅力的でした。こだわりや配慮‪の心を感じる商品だと思いました🫶🏻

2. 今知ろう、オールジェンダーのセクシャルライツ

イベントを聞いて感じたこと

このセッション、SIW2023の会場にあった展示がきっかけで拝見しました。そして、見てよかったと強く思える内容でした。ありがとう、この展示。

上京してきた身である私は、上京したての頃、1番気にしていたのが痴漢や盗撮でした。地元では電車なんてほぼ使わない田舎者の私は、怖がってミニスカートなど露出の多い服は着ないようにしていました。でも、ある時気づいたのです、「確かに起きる可能性のあるリスクに対して対策するのは大切だが、それで自分の着たい服が着れないのは如何なものか」と。

セッション内でも話が出ていたように、日常的に女性が使うものが、性的コンテンツのひとつとして日常化しているのは、おかしいと思うのです。その異常性に気付けていないくらい、性的コンテンツとして日常化されていることを、もう少し重く考えなければと強く感じました。

イベントを通して今後に活かしたいこと

ジョイセフの小野さんが最後にお話されていた「自分にもバイアスがあることを認識して、自分の認知・考えを疑っていくこと」をこれからも続けていこうと思いました。でも、視野が狭いという自覚のある私の中でこれを続けていくとある種危険だと思うので、色んな人と関わる上で、疑う意識も磨いていければと思いました。

これは前述の「Action for Women's Wellness  私たちが、もっと自分のこころとからだに向き合うために。女性のウェルネス向上の社会的価値」のレポートと共通するのですが、辻さんがお話されていた「タブー視されやすい話題をコンテンツではなく、自分たちの意思で日常化させる」ことを目指していきたいです。やっぱり「大村になら話してもいいか」と思えるオーラを纏えるように努力して周りを巻き込んでいきたいですね🥰

3. “業界人”と考えるエンタメの未来 / デジタルエンターテイメントコンソーシアム

イベントを聞いて感じたこと

お気づきかと思いますが、前述の2つとちょっと傾向が変わりましたね…私がこのセッションを選んだ理由は、そう、エンタメの未来が気になったから!そしてこの豪華な登壇者の皆さん!これは見るっきゃない!とのマインドからです。

結果的に、興味深いセッションでした。YouTuber/事務所 それぞれ片方ずつのインタビューは見たことがあっても、双方が同じ壇上で話すというのは新鮮だと感じました。
印象に残ったのが、業界で横の繋がりを作っているところでした。芸能界やエンタメ業界は、横の繋がりはライバル同士だから以ての外だと思っていました。しかし、横の繋がりによって、業界全体を盛り上げていく一方で、誹謗中傷の内容共有によって、リスクマネジメントの方法を模索しやすくするなどの良い点が多く、業界全体で取り組むには難しい面もあるとは思いましたが、エンタメ業界に明るい希望が見えました✨

イベントを通して今後に活かしたいこと

「業界を目指す上で大切だと思うこと」という質問がセッション内でありました。そこで浅見めいさんが、「人と違うところを探して、長けていることをアピールする」こととお話されていました。これは、業界を目指す以前に大事なことだと思います。今は誰でも送り手になれる時代。人と違うことをアピールして怖気付く必要がないのです。人と違うことをアピールすると承認欲求だなんだと言われることもありますが、その意見を跳ね除けるくらい長けていることをアピールして圧倒させるメンタルを持てるよう、前向きに、ポジティブに生きようと思いました!頑張るぞ!!!

SIW2023 StudentAmbassadorとして

活動内容

冒頭でもチラッと話しましたが、SIW2年目なんです。昨年はStudent Partnerだったので、出来ることの幅も狭かったのですが、今年は有難いことに、様々なことにチャレンジさせていただきました!

① 「SIW Student Ambassadorが考える新しい未来!~アイデア会議~」の運営

今回、Student Ambassadorは3つのチームに分かれて活動をしていました。私はその中でもこのセッションの運営チームで、当日イベントの司会を務めました。(当日の様子はリールから!⬇️)
大学の授業でワークショップ運営の経験があるので、その経験が活きた場面があり、学びが活きることの面白さを体感しました👏🏻学ぶって面白い!

② 「SIW Student Ambassadorが考える新しい未来!~アイデア会議~ 」&「アイデアの種の育て方!ーSIW学生MeetUP vol.2ー」でのプレゼン

なんと、運営もしているのに、プレゼンもしちゃう欲張りさんになっていました😳

私たちのチームは「アプリで性教育を」をテーマに、「セイツール」というアプリの提案を行いました。辞書やクイズ、掲示板、チャット、Q&Aなどの要素で、様々な角度から性教育やジェンダーについて考えることが出来るアプリです。

性教育を、その周辺の議論をもっと手軽に、もっと気楽に出来る社会にしていきたいですね………🥲(準備の様子、MEET UPの様子はリールから⬇️)

渋谷新聞 on Instagram: "【まるでビジコン!?】 SIW Student Ambassadorの会議の様子をご紹介します! SIW(SOCIAL INNOVATION WEEK, @siw.shibuya)とは、多様で多視点なアイデアに出会い、新たなアクションにつなげるソーシャルイノベーションの祭典です。 オフラインとオンラインのハイブリッドで、トークイベントやワークショップ、体験イベントや 展示会、ネットワーキングなど、新しいアイデアに触れる機会を1週間に渡り創出していきます。 前回はチームで「社会課題の解決」や「新しい未来」に関するビジネスアイデアを構想し、プレゼンを行いました。 ゼロからのアイデア出し、チーム決め、プレゼンまでを2時間ほどで行うタイトなスケジュールでしたが、アイデアがどんどん現実味を増していく感覚は爽快感に満ちていました🫧 チームはアイデアを11月6日のアイデア会議までにブラッシュアップし、NOVUS Future Design Awardへのエントリーを目指します! #SIW2023 @siw.shibuya" 17 likes, 0 comments - shibuya_shimbun on November 3, 2023: " www.instagram.com
渋谷新聞 on Instagram: "【明日はアイデア会議当日‼️】 11月6日は、SIW Student Ambassadorが考える新しい未来!~アイデア会議~当日です! 渋谷にまつわるテーマで課題を見つけ、解決策を考えていきます。 テーマごとにチームで分かれて、パワーポイントにまとめていきます!! NOVUS FUTURE DESIGN AWARDで受賞すれば、SIWと実現を目指せるかも🤣 アイデア会議詳細 日時:11月6日(月)19:00-21:00 場所:sponge (@sponge_shibuya) SIW(SOCIAL INNOVATION WEEK, @siw.shibuya)は11月6日-11月12日にオンライン・オフライン両方で開催されます! HPもぜひご覧ください🌐 #SIW2023 @siw.shibuya" 13 likes, 0 comments - shibuya_shimbun on November 5, 2023: " www.instagram.com


③「TGC teen 2023 Winter supported by SIW2023」に「Women’s Wellness Action from Shibuya」として出演

(メガネ光ってるの恥ずかしい)

未だに信じられないのですが、大舞台に出演させて頂きました………😭

ここで私がゴニョゴニョ綴るより、出演したアーカイブを見てもらう方が話が早いのでぜひリンク先からご覧いただければと思います!🙏🏻

振り返ると、緊張よりも楽しかったが勝っていたと思います。自分より歳下の人が多い場に行くことはあまりない体験で、来場者や当日生配信を見てくださっていた方に上手く伝わったか正直不安ではありますが、貴重な経験ができたことに感謝しています😭ありがとうございました!🙇‍♀️


Ambassador活動の感想&今後に生かしたい事

正直、活動中はドタバタ大忙しで、辛いな〜、先が見えないな〜と思うこともあったのですが、振り返ったらそこには貴重な経験と、新たな出会い、そして楽しかった感情ばかりが転がっていました。昨年もそうだったのですが、SIWの良いところって、新しいアイデア、新しい出会い、様々な人との交流に溢れているところだと思います。

SIW2023で出会ったモノ・コト・ヒトとの繋がりをSIWが関係ない場所にも繋げて、私の世界を広げるのはもちろんのこと、接して頂いた方々の世界を広げられる存在になれたらと思います。

SIW2023で出会った方、お話させて頂いた方、関わって下さった全ての方に感謝して、このイベントレポートを締めさせて頂きます!ありがとうございました!

もっと会場に行きたかったという悔しさはあるけれど、
心から楽しかった日々でした!ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?