見出し画像

お金を増やしたい人は見ないでください②

穴の中からこんにちは、SIWAZOです。

早起きしてしまったので、たまには怪しいことをなぐり書きしてみます。
で、続き。

前回からの流れ・・・
▼ゲッターズ飯田氏の本に書いてあった投資というキーワードが気になった
▼投資をしたら良い時期が何故か書いてあったので信じて行動してみることにした
▼でも投資って何かわかんないから近くの住友銀行に質問しに聞きに行った
▼積み立てNISAを進められた

からリスタートです。
でね、住友銀行の担当者が進めてきた積み立てNISA。

私「わけわからんものを積み立てたらお金が増えるの?(笑)」
住「あくまでも過去の統計ですが、20年間定期預金をされる予定であれば、積み立てNISAは心強い資産運用でございます。」

積み立てNISAを説明するのは私はできないので(近くの銀行にお行きなさい・・・)、ざっと聞いた自分の解釈を書きますね。

【例・貯金100万円持っていた積み立てNISA体験実例を書きます】
▼定期預金で1年預けていても100万1円とか、1円増えるか増えないか…
▼それで20年間100万円預けっぱなしにしても100万20円ですよね…
▼その100万円を1年間で40万円だけNISA枠で毎月資産運用商品を少しずつ買うと、あら不思議・・・52万円になってました(2020年の実績・利率30%)

もちろんリスクは生じますが100万円を20年間定期預金で預けっぱなしにする予定であれば、その100万円を毎月3万円ずつ”NISA(非課税)枠で購入できる資産運用商品”を毎月積み立てて購入して、その資産運用商品の価値が上がった時に利益を確定させたら20円よりかは遥かにお金が増える計算になる!!しかも非課税で利益を受け取れる!!みたいな話です。

「どっち選びますか?」

私は定期預金よりNISA派…リスクはスグに引き出せないので総資産の30%以内で運用を考えるのが一般的?具体的には120万円貯金があれば、40万円を積み立てNISAして良いかと自分は判断します(一応、毎月生活費ぐらいは定期収入がある前提の人だよw)。

投資商品(投資信託・株・その他)を買って利益(運用益)が出た場合、
純利益から20.315%等の税金を国に納めないといけないルールがあります。株とかがそうですよね。

が!積み立てNISAの枠(限度額有)の中で資産運用して利益が出ても、
20.315%等の税金がかからず利益を受け取れる税金免除みたいなシステムだと解釈しました。

簡単に言うと利益に対して税金が免除される嬉しい制度がNISA!
(たぶん正確には間違ってるので、イメージね、イメージ)

(積み立てNISA例)
【自分が行動している積み立てNISAコース①】
年間40万円まで×最大20年利益に対して非課税=合計800万円

20年間、毎月3万円ずつ(ボーナスの時は5万円・調整)住友銀行さんに進められた資産運用商品を毎年40万円ずつ購入。合計20年間800万円まで資産運用ができ、NISA枠内で購入した資産運用商品の売却益へは20.315%の税金を引かれずに受け取れる制度。

世界経済の景気が上向き続けていくはず・・・という過去のデータ前提の元にはなりますが、2020年3月に申込をしたので、ちょうどコロナショックで
株価も底をついていたみたいで利率30%で40万円を運用することができました(12万円プラスの52万円に)。

もちろん売らないと利益分は確定しないんですが、これを繰り返し利益ごと投資することで雪だるま式にお金が増えていくのが積み立てNISAです。
なので10年~20年放置して、老後資金の為とか言われているのがそこですね。

若い時に100万円~1000万円を手にできたなら・・・
20代から資産運用を始めて、40代には貯金1000万円~1億っていうのも夢ではないということを伝えたく、怪しいけどこの3年間ほどで得た知識を書きなぐってみました。

身体はってイケメンやビジョに費やして散財した経験を持っている人が多いと見受けられたので、そのお金、ちょっと冷静に10年後や20年後の自分にプレゼントできるシステムを利用してみませんか?

が、資産運用であり、お金でお金を増やす方法を体感する一歩だと思います。

【お金を手に入れる手段】
①身体を駆使してお金を手に入れる(労働)
②仲間と力を合わせてお金を手に入れる(組織労働・役割分担労働)
③お金で価値のあるものを安く買い、その価値のあるものに付加価値をつけて売る(商売)
④商売をしている人にお金を預けて、儲かった利益の一部をもらう(出資)
⑤儲かった利益の一部を配当してくれる会社の株を買う(投資)
⑥儲かっている会社の人気株を見定めて下がった時に買って上がった時に売る(投資&労働MIX)
⑦不動産を購入して誰かに住み続けてもらう(借金しても借りれたら勝ちパターンがある・家賃収入)

色々あるけど、私は積み立てNISA、定期預金するぐらいならやっても良いんじゃないかなと思い綴りました。

でも・・・もっと簡単にお金が増える方法があるんですよ・・・
私はNISAじゃ満足できなかったので・・・

▼社債(元本保証の5年後に数十万円増えている利益確定型の定期預金イメージ)
▼株式投資(配当確定銘柄・売り時が難しいけど)

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?