見出し画像

おはようございます。

今日の人生で出会った素敵なことばは、勝海舟の名言です。

やるだけのことはやって、後のことは心の中で、そっと心配しておれば良いではないか。どうせなるようにしかならないよ。
です。この言葉は私のお気に入りです。

人事を尽くして天命を待つですね。
ジタバタしたってしょうがないと思いながらも私のような凡人はあれこれ考えあぐねてドツボに嵌ってしまうのです。
その時にいつもこの言葉をかみしめています。
そう言えば創作大賞2021に応募したけど、早く電子書籍にしたいなぁ。なんて考えています。
でも、何らかの賞に入ったらどうしようなんてありえない妄想すら思いめぐらしてしまうのです。
ただ待てばいいんです。
発表があってからスタートしても年内の出版には充分間に合うんだから。

勝海舟の最後の言葉は「これでおしまい」だったと言われています。
風呂上がりにブランデーを飲んでいる時、突然倒れ76歳で亡くなりました。
ピンピンコロリでしたね。

そんな人生の終わり方をしたいものです。
今日も素敵な1日にしちゃいましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?