見出し画像

おはようございます。妻の料理教室

おはようございます。初めてのソロキャンプに向けて、妻の優しい指導の下飯盒炊爨(はんごうすいさん)にトライ!失礼しました最近では飯盒炊飯(はんごうすいはん)の方が一般的ですね。

ダイソウで買ったクッカーにお米を一合いれることからスタート。そして研ぎ方の指導を受けましたよ。主婦歴40年のベテランからの大変ありがたい助言を沢山賜りましたよ。

そして、ダイソウで買った五徳に固形燃料をセットして、風よけを設置して火を付けました。しかし、昼間で炎が見えないので手のひらで確認しました。そして、固形燃料が消えるまで待ちました。その間、ビバホームで買ったガスバーナーの五徳を組み立ててセブンイレブンで買ってきたガス缶をセットし点火。ビバホームで買ったアルミの鍋に水を張って沸騰したところで妻から貰ったレトルトカレーを袋ごと入れて、3分ほどで完成。

ご飯も炊きあがった時点で、タオルにくるんでクッカー事裏返しにしてから戻して、5分間蒸らしましたのでもう食べられます。妻の分は台所で自分で作ってきたので一緒に庭でランチ。

私も妻もクッカーで炊いたご飯のおいしさにビックリ!

大変おいしくいただきました。それから洗い物とかたづけ方について教えて貰い妻の料理教室は終了。

大変勉強になりました。

今日もわくわくして一日を過ごしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?