見出し画像

銀座店が閉店いたします。長い間ありがとうございました。そして次のステップへ

山梨県の和紙メーカー大直の一瀬です。私は毎日使える和紙ブランド「SIWA | 紙和」を運営しています。 今回は2016年3月にオープンしたSIWA Collection銀座店の閉店についてお話しさせていただきます。

銀座店閉店について
これからの皆様との関わりかたについて
そして未来に向けての展望

銀座店閉店について
2021年1月24日にSIWA  Collection銀座店は閉店いたします。
5年間というあっという間の期間ではありましたがSIWAブランドにとっては銀座でお客さまに製品を見ていただける場所を作れたことは本当に大きな出来事であったと思っています。
我々のような山梨の小さな和紙メーカーが銀座にお店を持てるなんて本当に夢のようでした。
あの場所で、たくさんのお客様との出会い、国内外遠くからも当店目掛けてご来店いただき本当にありがとうございました。お客様との直接の会話は、ものつくりをする我々にとって、かけがえのない機会でした。
小売店という新しい業種で、わからないことばかりでスタートしましたが、SIWAが好きなスタッフに恵まれ、そして多くのお客様の笑顔に支えられて
どうにか5年間運営することができました。
今回の閉店は施設である東急プラザのフロア全体改装ということでのやむなくの退店となりますが、1つの節目、新たなステップと考え新しい第一歩を
踏み出していきたいと思います。

これからの皆様との関わりかたについて
SIWA.jpのウェブサイトをはじめ、自社運営する他店舗と全国の販売店様、特約店様にて、SIWAのご購入をいただけたらと思います。
自社運営店舗と特約店はこちらです。
全国の販売店様のリストはこちらをご参照ください

和紙の店 大直 吉祥寺ロフト店 (2021年2月22日リニューアルオープン)
〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町 1-10-1 吉祥寺ロフト4F
 TEL:0422-23-2673

めでたや 河口湖店
〒401-0305 山梨県南都留郡富士河口湖町大石 1477-1 富士大石ハナテラス TEL: 0555-72-8313 

AssistOn 神保町
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3丁目20越後屋ビル2F
TEL: 03-5577-2116 
※営業日、営業時間に関しては、各店舗にお問い合わせください。

画像1


そして未来に向けての展望

2020年は想像もしていなかった年になり世界が新種のウィルスによって一変してしまいました。この出来事によって人々の意識は変わってきたと思います。買い物のしかた、人との繋がり方、仕事のしかたなど、
我々も一旦ブランドとしての旗艦店は閉店しますが、新しいこの世界で何をすべきかを模索していきたいと思います。
上記の3店舗以外にも2021年は様々な場所でPOP UPショップを開催する予定です。皆様が商品を手にとっていただける機会にするのはもちろん、いままで販売をしたことのないエリアなどでSIWAを知らない方々との出会いも作ります。また、ブランドの空気感を体感していただくためのコンセプトショップも期間限定で作りたいと思います。
我々の工場のある山梨でもイベントができたらとも考えています。

そして、2023年には新しいお店をつくりたいと思います。

SIWAを今まで育ててきた我々ですが、SIWAブランドだけに関わらず紙という素材の良さ、可能性を世界中の人に知ってもらい、使ってもえるような、その提案ができる新しいお店を作りたいです。我々がずっとやってきたのは、紙に対しての先入観をなくし、紙の可能性を見出し、開発し、驚き、新しさによって生まれる新しい紙を取り入れたライフスタイルの提案です。
もっともっと紙がこの先の未来の暮らしに溶け込むことができたらと願いますし、環境問題において大きな課題にもなっている枯渇性資源の問題にも、紙は1つの答えをもっていると思います。
プラスチックから紙へ。紙でできるものは紙へ。
をテーマにこれからも皆さんが使いたいと思えるような商品開発をしていきたいと思います。
紙のもつ風合い、さわりごこち、デザイン性、温かさはこれからもっとライフスタイルに活用いただきたいです。
今後の開発秘話、構想などについては、このnoteでも今後書いていきます。
お店やイベントについても情報配信していきますので、楽しみにしていただけると嬉しいです。

最後になりましたが、今まで銀座店を支えてくださった皆様本当にありがとうございました。そしてこれからも、暖かく見守っていただけると嬉しいです。これからも、よろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?