見出し画像

あけおめ
2022_008と2022_009は両方とも魔女(ホウキに乗っている女性)なのでニコイチで解説します。

2022_008
2022_008ボツ稿

ホウキに乗った女性が水面ギリギリを飛翔する図、月が水面に映っているというつもりでした。
まずホウキが分かりにくかったこと、水面の表現、月の映り込みも難解で見た方の多くは分からなかったかと思います。メンゴ。
バックの黒のところは放射線にせずに水面の描写にしたほうがまだわかりやすかったかもしれません。が、どちらにせよ切り絵で表現する場合もう少し細かく表現しないとダメだったと思います。
作成当初からなんとなくしっくり来ない感じがしていて一回ボツ稿も出しました(私はできるだけ完成まで持っていき反省する派)。


2022_009

こちらの作品「2022_009 魔女の十六夜帰り道」は仕事帰りにホウキに乗ってカップラーメンをすする女性の図です。
街に人気がなくなるほどの夜中の帰り道、運転は相棒のホウキにおまかせし、夕飯を済ませる達成感と少しの寂しさが漂います。
背景の町並みは広重の浮世絵を参考にしました。
看板も怪しい文字が並びます。
完成まで結構時間がかかりました。
傑作とは思いませんが、思い入れのある作品になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?