見出し画像

eSportsからGameFiに行ったワケ

sivaxsでございます。
1発目ということで、本記事を書いていくにあたり、軽く自己紹介からさせていただきます。

格闘ゲーム、FPSを主にプレイしていた30代のおじさんです。
2009年くらいから格ゲーのオンライン対戦用に悩みに悩んだ末sivaxsというアカウントを作成し、いろいろ活動を始めました。
RPGは嫌いではないが、自分のレベルが上がらないので苦手です。
ニコ生主経験あり。
最近までAPEXをソロダイヤまでやりこんだりしてましたが、後述するJobTribesのスカラー採用により一旦横に置きました。

では本記事のお題です。
※知らない単語は検索してみてください、すべてを説明しているととても長くなるので割愛します

eSportsから見たGameFiの魅力

結論から言うと、特別な努力を必要とせず稼げる可能性が高い。
これが魅力であると感じています。

eSportsって、大会で優勝したり、スポンサーついたりと他のゲームと違って稼げる要素はあるんですよね。
しかし稼ぐという視点から見てみるとGameFiって最初から稼げる仕組みがあるんですよ。
副業やらをいろいろ検討していたので、ゲームは好きだしいっちょやってみっかとこの業界に足を踏み入れました。

そもそもゲームって買って遊ぶが当たり前でしたよね?
PCやスマホの普及により、無料で遊べるゲームもかなり出たと思います。
そして遊ぶと稼げるゲーム。

eSportsなどの競技性のあるゲームは大会などで稼ぐことができました。
MMOもRMTとかで稼げましたが、あくまで外部の仕組みで稼いでいるんですよね。
しかし、GameFiは稼ぐ機能をもったゲームと言えます。

GameFiに挑戦してみた現状

手を出したゲームタイトルはこちら
・JobTribes
・TITANHUNTERS
・MyRichFarm
主にこの3つですね。
JobTribesを出しているPlayMiningのゲームは今後も手を出していく予定です。
他にも無料で始められるものもありますが、ここでは割愛します。
残念ながらTITANHUNTERSは通貨の価値がかなり落ちてしまったので、気が向いたら遊ぶかな程度に撤退いたしました。
残り2つのゲームでの現状とおすすめポイントをまとめます。
各ゲームの詳細は後日別のnoteを書きます。たぶん。

JobTribes

このゲームは6枚のカードでデッキを組んで戦うカードバトルゲームです。
扱っている仮想通貨はDEAPcoin(DEP)です。

現状:スカラーシップにて月に1.8万DEPくらい稼げており、再投資中
※1DEPだいたい1.5円

最大にして唯一のおすすめポイント
「無料で始められて、無料で稼げる」
これっす。
ゲーム内通貨をDEPに交換するイベントだけだと微々たるものですが、それでも300円~400円くらいになります。
NFTクエストというDEPで購入できるNFTを持ってる人限定クエストはさらに稼げます。
しかしスカラーシップというシステムで投資家さんからNFTを借りてプレイ可能!(取り分は投資家さんと事前相談)
とりあえずでやるならこのゲーム1択だと思います。
運営会社の偉い人は日本人ですし、問い合わせも日本語でできます。

さらに日本の取引所であるビットポイントでDEPが売買可能!
日本で唯一のP2Eと呼んでいいでしょう。
※不特定多数への紹介プログラムリンクでの誘導は違反行為になるので、ビットポイントトップのリンクを貼ります。
まぁもし面倒でなければコード入れてくださいって感じで:MREXHJFKYX

MyRichFarm

リンクは正常です。
怖かったら「MyRichFarm」で検索してね。

このゲームは農地NFTを購入し、畑に種をまいて収穫するゲームです。
箱庭系ですね~。
扱っている仮想通貨はMyRichFarm(RCH)です。

現状:900RCHの農地を1つ購入し、放置中(1日7.6RCH獲得)
※1RCH6円くらい

このゲームのおすすめポイントはずばり
「完全放置!」
収穫したRCHの10%取られるんですが、ドローンが種まきと収穫をやってくれるんですよ。
オフラインで!
なので何もしてません。
ゲームもいくつかあって、ギャンブル系ゲームもあるから、良い感じに消費されてるんでしょうかね、値段が6円前後をキープしてます。
原始回収は4か月くらいでしょうか…
様子を見て再投資します。
他のゲームやる際に、農地を購入すると出金できるようになるので、それ目的ですかね。
このゲームはメタマスクの作成が必要になります。
バイナンス(BNB)のチェーンになるので、ビットポイントでリップルとか買って、バイナンスに送ってBNBをメタマスクに送るって感じになると思います。

今後の計画

まずMyRichFarmは放置します。
たまに手動でやると思うけど…
JobTribesは可能な限りスカラーとして稼ぎつつ、自らもNFTクエストに参戦できるようにNFTを集めるのと、PlayMiningから出る別のゲームのNFTも獲得していき、継続的に稼いでいけるようにします。
各ゲームの細かいところは別のnoteでやっていく予定です。

ご覧いただきありがとうございました。
そろそろFPSとか格ゲーにも戻りたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?