見出し画像

【最近のエペメモ】新シーズン開幕は新マップで遊ぶ【S22の所感と最近の出来事】

今日も今日とてAPEX。

新シーズンしてますねぇ。
暑い鬼門のシーズンが終わり、まだまだ暑いですが、とりあえず8月も下旬で、シーズン22始まってから感想書いてなかったから、いつものざっくり所感メモ日記。


◆新マップ・E-District

NEW MAP: E-DISTRICT

シーズン22の目玉である新マップの登場。オリンパス以外、自然系マップばっかりだったので、個人的には楽しみにしていた都市マップ。
アジア(都会)の夜の街がテーマ?らしいですが、看板とか随所に日本語みれるのが面白いね。
いや、そんなことより、ほの暗いし死角は多いし高低差!!
敵の視認が苦手な自分は、ちょっと心折れそうなマップです。開発資金的に最後の新マップなんじゃないかって言われてるけど本当かな。。


◆新モード・トリオリバイバル

これは味方が1人でも残ってれば無限にリスポーンされるという仕様なので部隊が生きてさえいれば通常よりもダメージが出しやすく、爪痕ダブハン狙いの方も多かった模様。
でも、自分はスリーストライクの時と同様に、今回も狩られる🦆(敵のダメージ&キルレの量産の養分)側なんですけどね…😇😇
野良で入ると、野良が逃げずに何度も何度も同じ敵に挑戦するので、何度も同じ人にキルされまくりました(スリストと全く同じ現象)笑

なので、今モードも意思疎通がとれるパーティでやった方が良いなぁと思いつつも、ソロでやってもスリストより野良が抜けにくいのは良いのかも?ただ、ダウンしたら味方が蘇生に来るのを待つより自決したほうが早い場合が多いので、なんか通常のBRとは別物感強く。。ただBRマップでファイトがたくさん出来るのは良いね。

JM省略のストレートショットも期間限定で戻ってきたけど、リバイバル仕様みたい。
個人的に普通のモードで戻して欲しかった。けど楽しいし、いっか。


◆新武器・アキンボ(二丁拳銃)

P2020とモザン。これ楽しくてずっと使ってるけど、身体出しめっちゃ甘くなるので良くない。
今、撃ち合い(ピーク)の練習してるのに、ついつい身体出しすぎちゃう。これのせいで練習ふりだしに戻りそうです。。
そんでもって言うほど当たらない(自分は)
アキンボ使いたくて今シーズンはバリおじを使ってます。笑
この武器って今シーズン限定…?それとも今後も継続してあるの…??


◆エイムアシスト弱体化などなどの調整

【エイムアシスト】
★PCの場合、0.4→0.3(25%減少)
★CSでPC鯖に入った時
・120fpsの場合、0.6→0.468(22%減少)
・60fpsの場合、0.6→0.492(18%減少)
【エイムフリンチ(ひるみ)】
全武器とほとんどのアビリティから削除
リングダメージ時は有り
【バトルセンス】
敵のハイライトとダメージ時の体力バー表示
【リコンキャラ&コントローラー強化】etc..

APEX Legends Patch Note

エイムアシスト弱体化は、言うほどあんまり影響や変化感じない人も多いみたいで、自分も最初そこまではっきりとは感じてなかったんですが、MIXTAPEばかりやってたせいか、MIXTAPEでわりと感じはじめました。。

感度調整も色々し直したけど、訓練場で同条件でやってもよくわからず(新シーズン初日のCS→PC鯖の訓練場では感じたんだけどな🤔)
これはもう結局慣れるしかなさそうだなと思って、最近はまた改めてAIM練習時間をとることに。


◆贅沢なフルパエペ

あ、そうそう、もう結構時間経ってしまってるんですが、noterさんとの初エペ時は記事を残してるので、これも書いておこうということで。

新シーズン開幕早々に、新マップで
1日目はヤタネコさんとReve-chanさん
2日目はぴぴさんとReve-chanさん
というnote神メンバー様方に連日ロビーを埋めてもらいフルパエペしていただけました!なんて贅沢!

エペ盛り上がっていた当時からやっていたnoterエペ先輩方々と、旬過ぎてだいぶ遅れて始めた自分がまさかフルパでご一緒出来る日が来るとは。。
なんという幸運なんでしょう。ありがたし。

2日連続でご一緒して頂きましたReve-chanさんは、自分がエペでnote記録するきっかけになったお方で、現在はまだお子様が小さいので、エペをご一緒することが出来るのはまだまだ当分先であろう………と思っていたところ、まさかのまさか、ぴぴさんきっかけで爆速で実現。
なんとデュオでもやっていただけた!

↑現在は更新終了してますが、今読んでも色褪せない見ごたえのあるエペアーカイブ📝

それもこれも、見習うべき超行動力のぴぴさん、いつも声かけてくださるヤタネコさん、お忙しくても連日でも快諾してくれる優しいReve-chanさんのおかげで実現したフルパエペでござった。感謝🙇✨
ご一緒していただいた皆さま、ありがとうございました✨


◆昨年同様スロースタートと気づき

昨年もそうだったんだけど、8月はお盆休みだったり、比較的行事が多くてなかなか時間とれず、物理的にエペ出来なかったり、鬼門の前シーズンからの暑さで体力気力共に低下で、思ったようにエペ出来ない日々。。
一応時間無い時でもMIXTAPEだけはやっているんですが、そこで最近気づいたのが、昔ほどMIXTAPEで変に力まなくなりました。
MIXTAPEでは、ほぼずっと戦闘してるせいか、昔は緊張オブ緊張で常に力みすぎて、指も痛くなってたんですが、今は慣れたのかそういったものは以前よりだいぶ緩和されました(0ではないが)。笑
やはり戦闘への"慣れ"って大事なんだな…と思った次第。やっぱBRでも試合数こなして(未だに圧倒的に少ないので)経験値あげていきたいなぁ🐢🐢

あと課題とか色々整理したい内容があったのに、新シーズンのそんなこんなを書いただけで、また2000字超いってしまったよ……(いつも3000字超えてしまうので2000字未満を心がけてるのに)
今シーズンもまだ全然やれてないので、まだまだAPEXやります。


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?